ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

ジュゴンさん

2010-01-18 | 自己啓発日記
ジュゴンさん

土曜日は友達の彼氏さんに耳の事で相談をしました。
足が痛かったときに、たまたま見てくれて今ではあぐらをかくことが苦痛じゃなくなりました。
健康診断で聴力検査をしたとき何度もやり直されて「とうとうこの程度の検査にまで引っかかるようになったのか」とショックでした。
もしかしたらと土曜日に見てもらうことになりました。

耳の事を話そうとするとそこは大して触れずに「他に気にしていることを話して。仕事でも何でもいいから。」と言われて会社の話をしました。
私の頭を触っていろいろしてから、
「あのね、頭で考えてばかりではいけない。絶対間違えることがあるんだから。頭でいっぱい考えてからもし間違ったら他のことを思いつけないよ。でも何となくそう思うとか、そんな気持ちに従えばそれは正解だったりするから直感に従ってごらん。」

耳と関係あるのか聞くと、元々耳が悪かったんではなくて理由があるということ。
心当たりもあったんでそうなのか・・と聞いていると、急に「その人は神様じゃない。自分で本とか読んだりマスコミとかいろんなところから情報を得て話しているだけ。だから気にする価値はないんだよ。」
と言い出しました。
あの人ってどの人?と思っていると、何で知ってる??と言う内容のことを言い始めて私はだいぶ謎が解けた。

「いろんな形でみんな受け取るんだけど、決まりがないし本人にしかわからないようなこともあるからこれは自分が感じるしかない。蟻が悲鳴を上げてもみんなわからない。自分の苦しいところばかり感じるけどそれはほんの小さい悲鳴。頭で考えるすぎるのはふたをして煮詰まるのと同じだからね」
といいことを言ってくれた。

ジュゴンさんが言うことは私が言ったことの答えではないけれど、私が一番知りたかった事だったと思う。

耳の事を聞くと「首にもへんなのあるでしょ。来週また会いましょう。今日は家で自分でできるやり方を教えておくから」
ジュゴンさん全くお金も取らないで、私が彼女の友達だからか?

ジュゴンさんが急に「星とか好き?」と言ったので好きだというと「昨日おもしろいものダウンロードしたよ」と見せてくれました。
向いた方角の星座が一目瞭然の携帯ツールだった。
「すごい!これ、ホントはこっちの方角で見えるって事でしょ。ほかには?・・・」というと得意気に見せてくれました。
部分日食の話をしてどんな感じに見えたのか聞かれ、「りんごをかじったみたいな感じ」というと「ああよくわかるねそれ。」と言ってました。

今回、実はジュゴンさん以外にも人がいていろんな話をしたけれど 上手く説明できないけれど大切なことに改めて気がついたかもしれない。
こういう仕事の人はその人がちゃんとした人格者でないと成立しないと言うことだ。
自分のことを解決できない人は人のこともできないらしい。と言うことを次の日身をもって知った。
誰でも彼でも易々とこういう仕事を生業にはできないし、してはいけないのだろうと言うことだ。
何があったのかはまたその気になったときにということだけど、とにかく流行や目立ちたいとかいうチャラっとした気持ちや、自分や身近な人間の気持ちもわからない程度では素人なんだとそう思わされる事があった。
そういう意味でジュゴンさんに会えたことはラッキーだと思う。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達と出発 | トップ | 伝わったらいいな »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2010-01-18 20:35:23
マッキ ともちゃんが話してた人?
私わかったかも。マッキもびっくりしたでしょ。だけどさ本当にそうだと思うよ。
返信する
Unknown ()
2010-01-20 12:05:04
まりりんが言ってるのって俺知ってる?
俺も行ってみたいとか思ってますがダメですか?
返信する
該当ありだよ (美和子)
2010-01-20 18:46:55
あんさんやはりでんな。
臣ちゃんが行くと からっぽと言われるか??
返信する
Unknown (maki)
2010-01-21 10:10:11
まりりんへ
うん。ドンピシャよ。それにやっぱりなあって思ったし、私の直感を信じなさいというのは今までもそうすれば良かったんだってことがあったのよね。でも石橋を叩きすぎな性格のためにいろいろ悩んじゃって直感とは違うことを選んだりしてたかもしれない。

臣ちゃんへ
知ってるよ。私話してるもん。
行くのはダメじゃないけどぜったい「もう疲れた」とか言うって。

かとちゃんへ
ははは。かとちゃんも気がついたか。
臣ちゃんがいくと、臣ちゃんの質問攻めでもういいと言われそうだね。
返信する
Unknown (まりりん)
2010-01-21 19:11:08
臣ちゃん散々だねヾ( ´ー`)
返信する
Unknown ()
2010-01-22 12:12:58
オレかわいそう
返信する
Unknown (maki)
2010-01-22 15:03:02
親しみを込めてるってことよ・・
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事