ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

七草がゆ

2009-01-08 | 家族のお話
母が七草がゆを作って持ってきてくれました。
仕事が始まって忙しかったのですっかり忘れていました。

うちのは正式な七草がゆではなくて母が私の好みで作ってしまいます。
里芋が入っていたりいろいろです。
そして大きな入れ物の半分以上一人で食べてしまい、子供が「そんなにお母さん好きなら僕の分も食べていいよ。僕、できれば普通のご飯がいいから」
と子供の情けをかけられてしまいました。

そういえば子供が七五三のとき、知り合いの家から七草がゆを7件分集めて子供に食べさせました。
宮崎じゃそういう風習があるんですけど、最近じゃしないところが多いみたいです。
私は珍しいと言われました。

今日は、いろんな写真館の入り口で きれいに晴れ着を着た女の子が記念写真の撮影に行ってました。

都城では今日が七とこさんという日に当たるみたいです。

七五三の7歳だけみたいなやつですけど詳しく調べたことはありません。

ところでおかゆってあんまり原も治しないです。おかげでお腹がすいて眠れないけどここで食べたら太りそうなんで我慢します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ休みぼけ中です | トップ | 光るアヒル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族のお話」カテゴリの最新記事