2011年3月12日(土曜日)、そうです。帰宅難民として、会社で一夜を過ごして、その日の翌日
8時から携帯で、情報入手、交通機関の復旧状況を確認しつつ、昨夜に買いだめしたカップ麺を食して、10時、地下鉄などが動き出した。
目的地は、埼玉北部、普段は、上越新幹線ですが、到底無理
まずは、北上することを目指しました。
最寄駅は、「JR浜松町駅」
しかし、その時の状況、「浜松町」の込み具合を考慮しつつ、同一方向を目指す、5名で、同じ行動をすることで、まず、一歩を踏む出しました。
協議の結果、
地下鉄銀座線の「新橋駅」を目指し、上野方面へ
そこそこ、普段の混雑レベルで、銀座線に乗車、ほぼ順調に、上野駅へ
上野駅は、人で溢れていました。ターミナル駅、当然と言えば、当然
JRの改札に向い、列の最後尾を探し、御徒町駅方面へ、結局、最後尾が、御徒町駅付近でした。
それならと、今度は、JR御徒町駅から乗車を試みましたが、ホームは、飽和状態、来る電車も飽和状態、この時点で、12時になっていました。浜松町駅から徒歩10分の会社から御徒町迄移動するのに、2時間でした。
ここで、「腹が減っては、戦が出来ぬ」ということで、飯屋を探し、御徒町駅と上野駅の中間あたりで、「ランチタイム」
何とか、食事にありつけて、30分程度でしょうか?
5人で、再び、北上を目指し、上野駅から一つ先の鶯谷駅に移動することに!
結果、それが正解となり、鶯谷駅は、さほど混雑も無く、改札を通過、ホームへ、5分後に「山手線」に乗車、混雑具合もそれほどでもなかった。皆さん、上野で下車したのでしょう!
この時点で、そのままJRルートで、北上するか、私鉄(東武東上線)ルートで北上するか、協議の結果、2名が、東武東上線へ、小生を含む3名が、高崎線へと田端駅で別れました。
そうして、田端駅で3名が下車、幸いにも10分くらいして、京浜東北線、大宮行が来たので、3名で乗車、混雑具合も、それほどでもなかった。
詳しい時間は覚えていませんが、14時前位だったでしょうか?鶯谷駅から1時間強、それなりに、順調だったと思います。
大宮駅に到着、当然、高崎線、宇都宮線、は運転していません。
ここで、再び検討、そこで、妙案として、まずは、北上すべき、と考え、埼玉新都市交通が動いていたので、これに乗車、同時に、妻M子に「HELP」、待ち合わせの連絡、埼玉新都市交通の終点駅を目指しました。
ほぼ順調に、移動できました。
妻M子にも、上越新幹線に沿って、車を走らせれば、幹線道路とは、違うので、混雑もある程度、緩和しているだろうの「読み」とおり、小生達は、14時30分位だったか?そのころには、高崎線も運転再開をしたようですが・・・・・
概ね1時間待って、妻M子と合流、一緒に行動したメンバーと4人で、帰路へ、
道路も混雑、上越新幹線の側道、農道で、北上し、途中、途中で、2名を下ろし、我が家へ、17時位でした。
この、途中、途中の選択がBESTだったか分かりませんが、7時間を費やして、我が家に到着することができました。
帰宅難民は、二度と経験したくないですね!
再び、新燃岳が噴火、草津白根山付近も、まだまだ「歪み」、「ストレス」が解放されていないでしょう!
今度来ると言われる「東南海地震」もある。「首都直下型地震」もある。
その他の地震、活断層の活動も、「分からない」
長周期震動の恐ろしさも経験した。
どんな近未来?
4月1日以降に、発生してね!
「首都直下型地震」
(意見には個人差があります)