小生の66個の保有資格で、旧厚生省関係の資格は、
①一級管工事施工管理技士を活かして、「給水装置工事主任技術者」、偏差値は「57」とありますが、小生の評価は、「50」かな?免除も活用し、楽勝でした。実務経験が受験要件なので、「素人」が受験できないのが、マニア的には難点ですが、小生は、フルターンキー、いろいろなプロジェクトの経験、多々ありますので、問題はありませんでした。
町の水道屋さんに就職できますね!
②次は、順位シリーズでもおなじみの「建築物環境衛生管理技術者」ですが、小生は、多くを語れません。
実務経験がないので、「試験」は受験していません。「一級建築士」を活用しての「講習」での取得です。
試験でも、180問、受かる実力はありますが、受験資格が得られません。偏差値「61」とありますが・・・
そうなんでしょう!
「講習」の場合は、時間と金と受講資格、「不能」ですが、ある意味、近道ではありますね!
ともかく、試験問題が、180問、講習は、108時間の講習時間、修了試験が50問です。
③次が、「毒物劇物取扱責任者」です。
試験は、群馬で受験、合格基準ギリギリでしたが、「合格」は「合格」
学習期間は、20日、独学、過去問を3年分、しっかり学習し、法規、基礎化学をしっかり学習して、取りこぼしを無くせば、合格をGETできます。
偏差値、「44」は、妥当でしょうね!
資格マニアには、①、②は、難しいのですが、③はお馴染みですよね!
旧厚生省所管の資格は、一応、卒業、今後は、旧労働省、旧経産省、旧建設省所管の資格が、小生のフィールドです。
(キャリアには、個人差があります。)