ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

「おばさん」発言を撤回?(レベルが低すぎ)

2024年02月03日 | 温湿度シリーズ

情けないよ・・・・・・・・・責任持った発言をせんとな!(あほらし!!)

年寄りの冷や水????

とは

「年寄りが若いものの真似をし、冷えた水(又は湯冷ましで無い水、なお、「冷や水」は江戸期から明治にかけての嗜好品である「砂糖水」の別称であり、これを指した可能性もある)を飲んで腹をこわすことから、年寄りが、歳も弁えず若い者の真似をすると碌なことが無いということ。」

ちょっと、違うか(笑)

老いては子に従え????

「老いては、子に従え」とは、年を取ったら意地を張るよりも、子どものいうことに従うほうがよいという意味です。 元々は、三従(幼少時は父兄に、結婚したら夫に、夫の死後は子に従うこと)の一つで、仏教や儒教の教えとして、女性が守るべきものとされていたもののようですが、最近では高齢の男女をさしているようです。

?????

まぁ~、「引き際」だね。

(意見には個人差がありました)


この記事についてブログを書く
« 令和5年の確定申告 | トップ | 3つの魔法の言葉 »
最新の画像もっと見る