コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

”ぬるっ” として ”どてっ”としたもの

2012-01-29 20:03:40 | 食べ物
週末、ちょろっと実家に帰ってました。


昼前に散歩にでかけた父親が提げて帰ってきたものは、


ナマコ!



結構大きいやつで港で見えたから引っ掛けてきたらしい。
納豆もそうやけど、こいつを最初に食べた人間を尊敬します。

捌いてみたいなぁと思ってたけど、ちょっと用事に出かけてる間に料理してしまってた。

料理は一番簡単な酢醤油に漬けたもの。捌いたのは父親、味付けは母親。

獲ってきたばかりの旬のナマコ、まずいワケがない。つやつやしてます

生臭さは全くなし、身もやわらかい。

父親が「砂をしごきだすのがメンドクサイ」ってことでコノワタを食えなかったけど、いいときにたまたま帰ったもんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただれた夫)
2012-01-30 08:31:45
ナマコ美味いよね~!
静岡ではあまり売ってません。

実家のほうでは、特に正月なんかは
たくさん見かけます。

ナマコ、イカ、タコ、フグ・・・
先人たちの旺盛な食欲に感謝!
返信する
Unknown (kaz)
2012-01-31 20:04:48
うまいけど、知らなかったら絶対に食べないよね。
こんなに新鮮なのは初めてです。

両親は、このほかにもブリ、シマアジ、ブダイ、アユなんかの新しいのをもらってきては食ってるらしい。うらやましい。
返信する

コメントを投稿