言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

他店と違うこと?

2015-08-17 09:24:46 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨夜寝る前から降り出した雨は今も続いています。
約1ヶ月以上ぶりですね、これほどの量の雨は。

室内の観葉植物たちをこれ幸いとばかり外に出して、雨に当てています。
以前は夏はずっと外に出していても、よかったのですが、最近は陽射しで葉がすぐに焼けてしまいます。

人間だってあの陽射しにはやられてしまうんだから、夏に強い植物だって、じっと当てられていたら、いくら何でもまいってしまいますよね。


本題です。

さあて、昨日でお盆の夏休みも終わりました。

あなたのお店では、明日ぐらいから夏休みですか?

今週休みをとるお店が多いようですので、もしかしたらこういうときに営業を続けるというのも、お客様に喜ばれるんじゃないでしょうか。


要するに、他のお店とは違うことを、定休日にしろ、営業時間にしろ、その他運営システムなども、他店と違うようにすることで、共存しながら繁盛店に持っていけます。

あっちもこっちも、あそこだって○曜日が定休日だからウチも同じ曜日を休日にしようなんて、そんな横並び主義は今の時代非繁盛店の典型的な考え方です。


だって今までそれでやってきたんだから………
という言葉、もう聞き飽きましたよ。

個店なんだから、個店として個性を出していかなければ………。


そんなこと言われなくたって分かってる、と口を尖らしながら、次回行っても、まだそのまんま…………。

“ああ、やっぱり”と心の中で嘆きながら、ちょっと嫌みっぽく、「忙しかったようですね」と皮肉のひとつも言ってみたくなる、そんなお店がまだまだ大半。

だから、そんな中で個性を演出するお店に、お客様は注目してやってくるんでしょうね。


お店の夏休み、あなたは骨休め?
それとも………。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)