キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

リトル・ミス・サンシャイン

2007-06-03 23:49:25 | やらわ行の映画
いかにも、キューピーの好みっぽいタイトルにジャケットに解説。

そして、観終わって、"クリーンヒット"でした。

大泣きできなかった理由をあれこれ考えていたが、まいっか、

そんな物差しで批評されていたんじゃ製作者もたまらんだろう。

この主人公のフーヴァー一家、それぞれがいとおしくてしょうがない。

ヘロイン中毒で老人ホームを追い出されたおじいちゃん。

(若い頃にできるだけたくさんの女とHしておけ、

 と孫息子に説教たれるチョイワルエロじじい)

アメリカで一番のプルースト学者で○○未遂のフランク伯父さん。

(○○を書くとTBできないそうな。)

ニーチェに傾倒し空軍のテストパイロットになるまでは

誰とも口を利かないと決めたお兄ちゃんのドウェーン。

(旅行中に色弱が発覚、かなり凹むが、妹の慰めで気を取り直す

 ほんとはイイヤツ。)

"勝ち組になるための9段階システム"というのを考案し、

プロモーションに余念のないお父さん。

(ほんとは負け組)

みんなをまとめるのにいつも気苦労の耐えないお母さん。

(タバコをやめられないのはストレスのせい?)

そして、美少女コンテストの優勝を狙う、

アイスクリームが食べたくてしょうがない少女、オリーブ(アビゲイル・ブレスリン)

(そのままの君でいいのだよ。)


黄色いオンボロフォルクスワーゲンのミニバスに夢といっしょに乗り込んで、

コンテストの全国大会の開かれるカリフォルニアに向けて、

彼らの旅が始まるのだあ!



実に個人的な感想ですが、僕は40才の童貞男スティーブ・カレル

が甥に語りかけるプルーストの人生が一番印象に残りました。

何でもプルーストの人生は全くの負け組の一生だったんだとか。

しかし、人生の失敗から多くを学び、たった一つの小説を世に残した。

その小説により今ではシェイクスピアに並ぶくらいの評価を得ている。

人は勝っている時には何も学んでいないのだよ、

って言ってましたよ。真偽の程は定かではありませんが、、、。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐみ  -----引き裂かれた... | トップ | 虹の女神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2007-06-04 22:51:34
家族のひとりひとりが本当に愛すべきキャラでした。
でも、実際あの家庭の主婦をするとなると・・・・キツいものがあるでしょうね~。
ま、夕飯にケンタッキーのチキンを出すくらいでいいんだったら私にもできそうですけどね。
プルーストは死ぬまでに読みたいと思っていますが、なかなか進みません。
映画(題名ど忘れです)でさえややこしかったのに、本はなお一層難しい~。
返信する
ミチさん♪ (キューピー)
2007-06-05 23:03:26
プルーストって、『失われた時代だったか、土地だったか、お金だったかを求めて』るんでしたよね。すみません、教養がなくて、、、。長ったるい小説なんでしょう?
僕の場合は、『失われた貯金』はどうなったのか、に焦点が絞られちゃってます。(実を言うと、みんな自分で遊んで使っちゃったあ。)
返信する

コメントを投稿

やらわ行の映画」カテゴリの最新記事