キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

明治時代のカレーを作りました

2024-08-03 19:12:56 | 雑文
先日、僕が参加している地域活動支援センターの料理実習で、


明治時代のカレーライスを作りました。




その時のレシピがこれ。



☆-----------------------------------------------

★材料

余った肉

ボートル4半斤

葱2本

シトルトスプーン匙にてカレーの粉一盛り

同じ匙にて小麦の粉一盛り

塩加減

水及び汁露物をざっと1合



★作り方

①葱を薄く切り、ボートルと共に鍋の中に入れ、ねずみ色になるまで炒める。

②カレーの粉、小麦の粉、塩と共に混ぜ、ねずみ色の葱とボートルをその中に入れる。

③薄切りの肉を鍋の中に入れ、前述の品々と混ぜ合わせ一十ミニュートの間、緩い火で熱し、水あるいは汁を入れ、再び緩火で半時煮る。



☆---------------------------------




誰か翻訳してくれ~~~~~~~www





ボートルってのはバターのことらしい。


1斤って何グラムなんだ???





ともかく皆でわいわい楽しく作りました。



その時のカレーがこれ。




あまり煮込まなかったのでネギの形が残ってます。







けっこう美味しかったので、


今日自宅で思い出しながら作ってみました。




そのカレーがこれ




なんとなく、みんなとわいわい食べたときのほうが美味しかった。





納得がいってないので


僕のレシピは載せません。




工夫次第でもっと美味しくなりそうなので、


自信作ができたら自分のレシピを載せますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おしゃべりな たまごやき』... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑文」カテゴリの最新記事