*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

今年もやってきた24時間テレビ

2005年08月29日 | kelly,
セミが早朝からミンガミンガと断末魔の声で鳴き続け、テレビでは
「火垂るの墓」「24時間テレビ」 私はこれで夏の終わりを感じる。

信号で停車した瞬間、黄色シャツ軍団が現れ車を取り囲んだ。
募金箱を差し出し「お願いしまーす」と声を合わせてくる。

この状況で無視するのは人間に非ず・信号が変わるのを祈りつつお財布を開けた。
強引な状況にためらったが、一瞬だけ現れた「白い私」が「黒い私」の耳元で
「でもあなたは屋根のあるおうちに住んで、毎日白いご飯を食べれるじゃないの」
・・自分に説得され思い直し、気張った金額を寄付して帰った。

でもそれからずっと気分が晴れなかった。
アジアの貧しい国でお花売ってる人や拾った新聞を売ってる子供を連想した。
渋滞中の車の前に来て危険な物売りをして日々をしのぐ人達だ。

ボランティアは善意を持って自主的に行われるべきだし活動趣旨に賛同もしてる。
もしこの募金がスーパーの出入り口で行われてたら喜んでお金を入れてただろう。
動けないところを突然囲まれて募金箱を差し出された、それが心を曇らせる。

にしても、Tシャツの「0524」てなによ?

http://www.toriatama.net/riegura.htm ←飛びませんが節子ネタあり

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0524・・・ (BLAQ)
2005-08-29 16:29:28
0524って何でしょうね^^;

最初に見たときに、「5月24日?もうそんな時期か・・・」って。マテ



すっかり曜日感覚と月の感覚の無くなってきた今日この頃です;;
返信する
0524 (キャオル)
2005-08-29 18:52:11
0524って、2005年24時間テレビの05と24だと思うんすけど。

私も24時間とユニセフだけは、続けています。他局の25時間や28時間は絶対見ないけど。今回は、ゲストにまつわるエピソード(特に安田大サーカスの団長)とかが良かったです!そっちでは、街頭募金してたんですね。こっちは、武道館やお店に出向いての募金しかなかったすよ?
返信する
ほたるの墓 (キャオル)
2005-08-29 19:00:50
この映画って、「となりのトトロ」と同時上映だったんですよ。先に「ほたるの墓」を観て、救われない気持ちになり、「となりのトトロ」で救われて帰った思い出が。(笑)
返信する
えー。・・・コホン。 (オッサン)
2005-08-29 22:21:32
あっ?! チンジャラだっ!!!!!



(こんな感じですか?)
返信する
募金 (taeboo)
2005-08-30 08:13:19
数年前までは何でもかんでも募金してたよ~金額は少なくてもね。でも辞めた。24時間テレビは?だけど、ほとんどの街頭募金はあの人たち給料貰ってやってると聞いたから辞めました。ユニセフとか自分が納得できるものしか寄付しない!守銭奴と言われようが無視するか、ごめんなさいと謝ります(苦笑)

返信する
ギャラ (マッスル?)
2005-08-30 12:12:08
スマップはノーギャラなのかな?

募金の中からギャラが出るのかな?

広告のスポンサー料から出るのかな?

そのお金を募金すればもっといろんなことが

出来そうなのになぁ。
返信する
お金もらってもいいと思うよ (けり)
2005-08-30 12:50:11
給料じゃなくて手当としてね。

本当にノーギャラだったらヒマでお金はたんまりある大富豪しか参加できない。

AMDAだって無給じゃないし・・

なんとかしたいと思う一般人の代表して大変なことをやってくれる、その代償として見合うだけのお金は出していいと思う。
返信する
ほたるのはか (さりっぷー!)
2005-08-30 20:36:42
はっ。そうだそうだ。

確かにほたるの墓はトトロと同時上映でした。

私の記憶ではトトロ→ほたるの順番だった筈なので、なんかいやぁな気分で映画館を出たような…。

外人さんの「泣いたアニメトップ10」みたいなんを読んだ時、ほたるの墓が1位だったです。

で、コメントが「見終わった後自殺したくなった」とか「このDVDはおまけにピストルをつけて販売すべきだ。見終わった後の自殺用として」的な鬱コメントに引いた覚えが。

節子を殺したのは「戦争」であり、アメリカ人ではないのだけれど、やはりアメリカ人は自虐で鬱になるのかしら。



(さりぽんは外人=アメリカ人なのか)
返信する
あはははは! (けりぽん)
2005-08-30 20:56:42
ひゅ~!ナイスコメント!だからアメリカ人は好きさ!←あたしも同類か
返信する
もう何回も (taeboo)
2005-08-30 23:53:32
見てるけど、涙が止まらん!フランダースの犬と蛍の墓はそう。の幸せそうな回想が無ければ救われないよ~てか

あっても悲しすぎる救われん!スクワレン?スクワラン
返信する

コメントを投稿