*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

幸せになりたいなら・・

2005年08月29日 | kelly,
夏の終わりを追っかけて海辺をドライブしてみた。
残暑の濃い日差しがすべての色をビビッドにしてめちゃ綺麗。

「釣り公園」みたいなとこで車を停めて釣り人を見ていた。
エサも仕掛けも一緒なのにぽんぽん釣り上げる人ボウズの人。

橋の上から見下ろすとたくさん魚影が見える。サヨリらしい。
私は勝手に司令部になって「左10時の方向にいるよ」「群れが戻ってきたよ」

おばさんが笑いながら竿を貸してくれたので私も少しチャレンジ。
釣れもしないのにみんながサヨリの調理法を次々教えてくれる。
ああ来た、ああ食われた、釣れても釣れなくてもここにいるだけで楽しい。
知らない人ともすぐ仲良くなれて、子供も大人もみんなよく笑う。
「またお会いしましょう」夕暮れのいい風が吹いてきて、みんな家に帰っていく。

一時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。
三日幸せになりたいなら結婚しなさい。
一週間幸せになりたいなら牛を飼いなさい。
一生幸せになりたいなら釣りをしなさい。

という言葉(中国の故事?)を聞いたことがある。
もう一度凪いだ夕暮れの海を振り返りながら、何度もこの言葉を繰り返していた。
プチ旅行をしたような気分で幸せいっぱいになり、それは眠る瞬間まで続いた。
釣り、始めようかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッスル?)
2005-08-29 09:42:47
今日は文学的だね。



サヨリは美味いよね。

同じことをたこでも言ってたような気が



刺身に天ぷらにフライに一夜干し、塩焼き。

食いたい。



釣りにいこっと
返信する
でしょ、でしょ。 (けり)
2005-08-29 10:08:53
太宰でしょ。←ちがう。

ひとり釣り王のおじさんがハサミでサヨリさばいてたけど「刺身にする」って。

めざしより小さいのに・・

帰りにさんま買って家で炭で焼いて食べたよ。負け組。
返信する
Unknown (オッサン)
2005-08-29 21:44:38
んあー。



ワシは、一時間の幸せしか経験したことないなー。(釣り経験ゼロ)



幸せだとか、なんだとか、考えなくていい人が一番シヤワセなんだろーなー。



って、考えたことないなー。ワシ。

幸せっていうより、オメデタイって感じだなー? はぁーあ・・・・。
返信する
釣りね (taeboo)
2005-08-30 08:20:55
一生幸せが何故釣りなんだろう?奥深い~

釣り始めてみますか?マジでよ!
返信する
なぜ釣り? (マッスル?)
2005-08-30 12:20:48
自分は釣り大好き人間だけど、

楽しいよ

釣れなくてもね
返信する
牛が・・ (けり)
2005-08-30 12:54:30
中国のことわざだから「牛」の感覚がわからない・・

ねこちゃんとは違うよね。

車を持つ、くらいの意味かしら。

タエブーさんは幸せになりたいときは北斗の拳打っててください。笑

私はウッドペッカー打ちます←まだそんな台を
返信する

コメントを投稿