ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

大名旅行で四国を満喫(その1)

2024-06-05 14:07:22 | 旅行
久しぶりの更新です。

お断りしてありましたように日曜日から火曜日まで二泊三日で四国を旅して来ました。

メンバーは年に何度かは飲み会をしている友達家族が合計三組でした。

去年の忘年会だったか今年の新年会だったか記憶が定かではありませんが・・・飲み会の席で突然「四国旅行」の話が持ち上がった。

酒の勢いとは恐ろしいもので・・・その場で満場一致ですんなり決定。

行動力のあるトオルさんとクマゴロウさんが計画を練って実行に移してくれたので年寄りの賢パパは何もすることがなくて・・・まさに大名旅行そのものでした。

長くなるので端折りますが・・・車を出してくれたトオルさんご夫妻がクマゴロウさんご夫妻を拾って賢パパの住まいまで迎えに来てくれたのが日曜日の早朝3時半ぐらいのことでここからがこの旅のスタートでした。

途中、何ヶ所かのSAで休憩をしながら西へ進んで行って

スタートから6時間半で四国への入り口の橋を渡る。

四国上陸後の最初に訪れた観光地はこんな所で

電車の駅から見るたびにずいぶん高い所にあるな~と思っていたら・・・石垣の高さは日本一なんだそうです。

急な坂道を上がって天守閣まで行きましたが
天守閣の大きさ(小ささ)も日本一と日本一ずくめでした。

ここの見学を終えてからうどん県でのランチですが
勿論、全員がうどんを食べたのは言うまでもありません。

食後は1時間弱の移動でこんな所までやって来て

汗をかきながら参道を登って行って

歩くこと約30分で御本宮に着いたら・・・参拝をしますが

ここで終わりではなくそのまま階段を上がり続けて奥宮を目指す。

何度も偽奥宮にだまされながらも

登り口から1時間とちょっとでようやく本当の奥宮に着いた。

時間が押しているのでとんぼ返りで下って来て

運転手さんには申し訳ないけどお疲れさんの乾杯をしたら

すぐに移動してやって来たのがこんな所で
何の変哲もない砂浜なのにたくさんの人です。

そのわけはこれで
撮影スポットとしてSNSで人気らしい。

ちなみに集まっているのは若い人たちばかりで・・・我々のグループは間違いなく平均年齢がダントツ1位のグループでした。

この後、もう一ヶ所こんな所に寄り道をしてから

この日のお宿に到着で

一休みしてから歩いて15分ぐらいの所にある居酒屋さんにお邪魔して
とりあえず一日目お疲れさんの乾杯をしたら

後は美味いものをたらふく食べて飲んで

最後のこれはもう無理だと思ったけれども何とか完食。

宿舎に戻ってから奥方とお疲れさんの乾杯をして
そのまま寝落ちとなりました。

ざっと紹介させていただきましたが充実ぶりがおわかりかと思います。

こうして旅の一日目が無事終了となりましたが・・・長くなるので明日さ続ぐ。