ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

大名旅行で四国を満喫(その2)

2024-06-06 02:36:31 | 旅行
昨日の続きです。

この日もトオルさんが何か企画を考えていてくれたみたいで朝は6時に駐車場に集合でした。

全員が時間通りに集合して・・・トオルさんの運転で移動したのがこんな所で

結構、高い所まで上がって来たのがわかる。

駐車場からは更に急な坂道を上がって行って

まずはこの神社にお参りをしたら

駐車場とは反対側に下った所にあるこの鳥居です。

高屋神社の「天空の鳥居」というパワースポットで金運のご利益があるらしい。

平日の早朝とあって貸し切りなのを良いことにやりたい放題で楽しませてもらって来ました。

この後、一旦宿舎に戻ってチェックアウトを済ませてから朝飯を食べに行ったのがこのお店で

駅前の一等地にあるお店でしたが・・・駅というのがこれですから
小さな駅のギネス級です。

食べたのはまたまたうどんで
小玉を一個だけどお腹が一杯になった。

食後は車で30分ほどの移動でこんな所に連れて来てもらいましたが
豊稔池ダム(ほうねんいけダム)という現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダムだそうです。

ダムの見学を終えたらそこから山道を1時間ほど上がって来た所にあるこんなものを見物して

更に1時間近く上がった所にあったのが有名なこの橋で

皆さん、嬉しそうに渡っていたけど高所恐怖症の身にとっては生きた心地がしなかった。

その後は更に山道を上がって行くと・・・辺鄙な山の中にたくさんの人がいる場所があった。
と、思ってよく見たら・・・これは全部かかしで集落の至る所にかかしがあった。

ずいぶん上手く出来ているのがあったので写真を撮ろうと思ってカメラを構えたら本物の人で写真は断られてしまったのはナイショです、ハハハ。

更に山奥まで行って剣山の登山口までやって来たら頂上まで登りますが・・・その前に腹ごしらえで今度はうどんではなくそばを食べた。

時間が押しているのでマニーの力に物を言わせてリフトを使って楽々登山で

あっという間に百名山の頂上ですが

この登山の途中でこんな可愛い動物に出会うハプニングがあった。

で、帰りもリフトを使ってのらくちん下山で・・・下山後は一目散にこの日の宿舎まで走ってもらって

この日の晩飯はこの居酒屋で食べた。

乾杯の写真だけで以下省略となりますが
この日もたくさん美味いものを食べて美味い酒を飲んだ。

食事の後はこんなものに乗って
徳島の市街地にある「眉山」という山の頂上まで上がった。

で、のんびり夜景を眺めたりしてこの日の行動は終了となりました。

長くなるので明日さ続ぐ。