ゆるふわ屋。 - 鏃キロク・若林浩太郎のブログ -

シナリオライター若林浩太郎のblogです

「マージナル」 ガガガ文庫部門 大賞受賞作品

2007年08月13日 20時26分53秒 | 雑記
・マージナル


マージナル (ガガガ文庫 か 1-1)
神崎 紫電
小学館

このアイテムの詳細を見る



今年は小樽にも帰省せず。
父方の親戚がやる墓参りも日程をずらすとのことで、
まったりとしたお盆を過ごしています。

そんな中、ブラッと本屋に出てみると
探していた本が入荷しているではありませんか。

別の本屋では売り切れだったので、
重版待ちかなと思ってたところ
手に入ってうれしゅうございます。


さて、今回買ったのは「マージナル」というライトノベル単行本。

小学館が開設したライトノベル大賞
ガガガ部門で大賞を獲った作品でございます。

昨年は出したいと思いつつも仕事が忙しく
応募できなかったので今年こそは……! なんて思ってたりもします。

応募して受賞できなかったことと、応募しなかったことは
他人からみれば全く同じことです。
でも自分の中では大違い!

今の生ぬるい環境でふやけて腐ってしまわないよう
目標を立てて頑張っていきたいなあとか思いつつ
またもや言うだけでやった気にならないよう注意したいと考えている今日この頃。

肝心の内容ですが、ライトノベルということで
剣と魔法のファンタジーを想像される方が多いと思いますが
これは違います。

どちらかというと乙一さんや西尾維新さんが書くような
猟奇ものっぽい感じでしょうか。
間違いなく、そっちの方が審査員にウケがいいのはわかってます。
ええ、わかってますとも。

じゃあ面白いのか中身は?
それはまだ途中までしか読んでないので、なんともいえないところ。
読破して、唸ってしまうことに期待してます。

と、同時に作者のプロフィールを読んで
「22歳の人がこれを書いたのか。こんな頃なんて私はただ
悩んでるだけで形にできなかったなあ」と感慨を抱いてみたりして。


・バイオハザード5

ファミ通コムに記事が載ってたので、
360で動画をダウンロードして観てみました。

4なんて比べ物にならねー!
民族紛争? みたいな内容で、もはやアンブレラとは
関係ないっぽく最初のバイオとは違う方へ行ってる感じです。

どちらかというと、4に加えて
ハリウッドのアクション映画みたいな動きが可能になったっぽいですね。

動画の最後に出てたのは、あれはもしかして……?
個人的にはシリーズ好きなので、Wiiのアンブレラクロニクルも楽しみです。


ビューティフル塊魂

同じく動画を観てみました。
楽しそうというか、このセンス…たまりませんな。
シリーズは未プレイなのですが、360版は買ってしまうかもです。


・金の冠ひとつ頂きました!

最新作「堕トセ」が、DLサイトコム様で
7日間ランキング1位を頂きました。


発売して3日で、なかなかの売れ行きだと実感しています。
よければプレイした皆さんの感想をお寄せください。

……って、スパム対策で認可必要になっちゃってるのが
非常に心苦しいわけですが(´・ω・`)

「堕トセ 嫌がるあの娘を媚薬で堕トセ!」
パッケージ版は 8月24日に 2980円(税込み)で発売予定です!!