サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

ちきゅうかぁ、なにもかもみななつかしい

2010年12月06日 23時53分53秒 | Weblog
12月に入り、クリスマスも秒読み・・・例のよってこうなってくるとコンサート準備でけっこう篭っていまして^^;)
だのに!12/1から、待ちに待ったヤマトの実写版が始まってるじゃないですか!
行きたい、行きたい・・・けどクリスマスコンサート終わってからだともうやっていないかも??
なので、先ほど夕方に作業も一段落してところで、K場のヨーカドーの109へピャピャッと行ってきました!

20時半のレイトショーなので、お客さんも少なくて・・・30人ぐらいかなぁ・・・
やはり思ったとおり、一人で来ているおっちゃんの多いこと^^;)
(あ・・・、あんたもでしょ)
意外と中年夫婦や少し若いカップルも居たりでしたね。

さて、映画の内容は、まだご覧になっていない方も多いでしょうからあまり多くは語らず。。。で。

どこかに不安はあったのですね。
以前に鉄人28号の実写版映画をわくわくと観に行ったあとの、あのなんとも言えぬ感覚とか、もしやキムタク&メイサさんだから・・・という「○○だから映画」だったりして?・・・などなどの不安ですね。
ですが、冒頭の10分もしないうちに、充分に不安は吹っ飛ばしてくれましたよ!

やはり小学生からのヤマト好きとしては楽しく、嬉しく、感動しながら観ることができました。
「そのままではなく、新しいストーリーですから」と、キムタクの会見とかでも予防線は張っていましたけど、「そうなのか?」という先入観で観ると、逆に「だいぶそのままじゃないの?」と思えるわけです。あの予防線は上手いなぁ・・・と思いました。
ご安心ください。

「あそこがどうだ、こうだ、キャストがああだ、こうだ」の薀蓄は置いておいて、手放しに「良かった!」と思います。
いいんですよ、36年という時を経て、目の前であのヤマトの勇姿が実写化されて・・・キムタクやメイサさんという現代の人がシャカリキに演じている。
音楽も大事です。前振りでは「主題歌はこれです」って、スティーブンタイラーの曲ばかり流れていますがご安心を!
もう、あの「あーーあーー あーあーあー」ってスターシヤの・・・あれが流れるだけで感動してましたもの。
それも現代のゴージャスなアレンジですからね。

「なんでこうなるの?なんであの人なの?」的な声も多いのでしょうが、リメイクではなくて新作ですから小さなことは「あ、この程度か」ってなります。
というか、昔からのファンは「ツボ」さえおさえてくれていたら・・・もう○ですね!
この日記のタイトルのせりふとか、デスラーの声とか・・・ね^^;)

昔を懐かしく思うおじさんたち、だけでなく、若い人たちにこの映画とストーリーはどう写るのかな・・・と思いました。
そうそう、「邦画もここまで来たのね」という映像技術ももちろん有りです。
劇場で観るのがやっぱりお薦めです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41年、お疲れ様でした | トップ | 大森ベルポート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマト発進! (タイガーマスク・前向き王子)
2010-12-09 23:13:14
健佐さん
こんばんは!私も観ましたよ!感想はブログに書いています!ヤマト世代に乾杯!
返信する
Unknown (中村健佐)
2010-12-10 03:24:57
>タイガーマスク・前向き王子さん
拝見しました。
実は・・・同感なんです。
ようやっとスターウォーズの4・・・なのかなって。さすがです、あちらさんは^^;)
返信する

コメントを投稿