サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

41年、お疲れ様でした

2010年11月30日 14時46分22秒 | Weblog
今日はカトレヤが閉店してしまう最終営業日。
この前に行ったのは、「お疲れ様会」という意味合いで大学時代の部活の連中で集まった。
今日は本当に41年の営業最後の日なので、今さっき行ってきました。

本当は午前中に毎度の港区SN病院に寄ってから・・・の予定で9時前に早起きしたのに。。。
6時や7時に寝る私にとってはかなり辛い早起きだったにも関わらず、バイクがバッテリーあがりしていた(;_;)
この前大丈夫だったのに。。。
あれやこれやと1時間ちょっと苦戦して、ようやく出発。
着いたら「午前中の受付は5分前に終わっています。」・・・ってことで、病院は完全に玉砕。


わぁ・・・しっかりと予定が狂ってしまった。出発前に朝めし食べたばかりなのにもうカトレヤに向かうのか。。。

混みあってくるであろうお昼、そのちょっと前、11:45ぐらいの、これまた仕込みで忙しいところに「どーも~っ」って^^;)
最後かな、ご自慢の「ふあふあたまごのオムライス」カラアゲ2個つき。
まだ朝めしから1時間しかたってないけど、食べられるのかな??
・・・しっかり美味くて完食しました。。。くるしぃ~っ^^;)


そうですそうです、このブログ見て来てくださった方もいらしたようで、マスターたちも喜んでいました。
ありがとうございますm(_ _)m

食事の後の写真としては申し訳ありませんが^^;)

さすがに中までは写さなかったですけど、カトレヤの洗面&トイレです。
なんかねぇ・・・ここ、象徴的なんだよなぁ。。。
古い、古い、この作り・・・当時でも古かったけど、今でもそのまんま。
10年ぐらい前に久しぶりに来たときも「うわ!っ!!・・・まんまだ!」と思ったトイレ。
このタイル、この作り・・・そうそう、酔い潰れてこの中で何度遭難したことやら^^;)
「ここも無くなっちゃうんだなぁ・・・」。。。寂しいものです。

12時半近くになると「え~っ!!閉店なんですかぁ~!」と驚きながら、何組ものお客さんが。。。
だんだんにお店も混みあってきました。
一人で来るサラリーマンが多かったなぁ。。。
お持ち帰り弁当を買いに来た男性が「残念です、また美味しいお店が無くなっちゃう」と言っていたのは印象的でした。
41年の小さなお店、、、決してお世辞にも綺麗なお店ではありません・・・私が入り浸っていた30年位前・・・その当時でも・・・そんな感じです^^;)
850円のオムライス・・・これも昨今のデフレの世の中、安くはないでしょう。
でも、この青山界隈のビジネスマンやOLが大勢やってくる。根付いている・・・「美味しい」の評判で、なんですね。
私の学生時代は「喫茶」でした。なのでオムライスはずっと後。
私のような古株・・・という輩ではなく、現在進行形の周辺の人たちが喜んでお店に足を運ぶ姿を見て嬉しく思いました。

78になるマスターも、体調その他の理由でお店を閉じます。今日のお昼時の光景を見て、「がんばったよね、マスター。」という気持ちでいっぱいでした。

そろそろ座る席も申し訳なくなってきたので、オイトマしてきました。
マスター、あっちゃん、お疲れ様でした!ずっと元気でね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーシェア | トップ | ちきゅうかぁ、なにもかもみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿