サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

10周年記念コンサート終了、ありがとうございましたm(_ _)m

2011年09月11日 00時13分10秒 | Weblog
活動10周年の記念コンサート、無事終了いたしました!
皆様お越しいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

脱サラしてストリートミュージシャンとして転身、10年を迎える節目のコンサート。
大好きな浜離宮朝日ホールで、そして今までの歳月で出会わせていただいてきた多くの皆様。
そんなコンサートが出来て幸せ者だなぁ、と実感でございます。
本当にありがとうございました!

今回は10年を振り返っての曲編成でお送りしました




6年間コンビのピアニスト田口真理子氏も、今回は初めてマイクをとって語ってくれました

まじめに聞く私

次回喋るのは20周年で・・・だそうです^^;)




終演後のロビーでは皆様にご挨拶もできて・・・本当に励みになりましたm(_ _)m

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終合わせ | トップ | DMS、サンボーン行ってき... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート拝見しました (まっしー)
2011-09-11 12:24:10
10周年おめでとうございます!

コンサート素晴らしかったです。素敵な時間を有難うございました。
10年以上前、当時私は某楽器店にインストラクターとして勤めていました。
交通会館の前で、デモ演奏を企画し、毎週末昼間に自ら鍵盤の演奏をしていたのですが、同じ場所で中村さんがお一人で夜にsaxを吹いてたのを、たまに拝見してました。

それから数年がたち、私は結婚、出産で音楽の道から逸れてしまいましたが、一昨年、有楽町でまだストリートをやっている中村さんを見て、衝撃でした!

『まだ続いてる!』
しかもCD売って、スタッフまでいる、会社辞めて~!?(◎o◎)

すぐにCDを買わせて頂きました。

聞いて下さるお客様一人一人を大事にされてきたのですね。

年齢重ねてくると、いろんな諸事情や常識とか、世間体とか絡んで、なかなか夢って持つのは難しいように思いますが、本当に中村さんのブレない地道な歩みには勇気をもらいます。

中村さんを見ていると、プロとしてやっているんだ!という誇りを持って音楽をやっていた10年前の当時の自分を思い出します。

音楽を通じて、生徒やお客様と触れ合うことができて、幸せだったな~と思います。

もう私も38才になりますが、もう一度音楽を仕事にしてみたい!と昔の情熱が戻ってきました。

年齢的にも、技術的にもブランクあるし、子供いるし…と不安な気持ちもありますが、夢を形にしていきたい!自分らしく生きられる選択をしていきたい!と思えました。

ホンダにSEの友達がいるので、本田宗一郎さんの本が、自宅にありました。

『やりたいことをやれ』

ですね。

10年の中村さんの精神力と人望の厚さに拍手です!!

また見に行きますね!
返信する
Unknown (中村健佐)
2011-09-11 21:58:55
>まっしーさん
メッセージありがとうございます。コンサートもお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m

内容拝読させていただいて、仰っていることがよくわかります。周りの環境や人生の中でのタイミング、様々な要因が重なって色々な今や未来があると思います。
そこにどういう意思が乗っかるか?これもその時点時点でのバイオリズムでしょうから大切ですよね。

昨日MCさせていただいたように、私も友人が質屋で買った楽器がサックスではなかったら?おそらく人生まったく違っています。

万事が「きっかけ」かもしれません。
漠然としていますが、がんばってくださいね!
返信する
素晴らしかったです♪ (Mami)
2011-09-11 22:47:17
初めまして!

私は10周年記念コンサートに居合わす事が出来てとても幸せでした。

私は8月6日まで中村さんを知りませんでした。
たまたま東京国際フォーラムでのコンサートの帰りでした。友達とご飯を食べて帰る時に有楽町の駅からサックスの音色に引き寄せられるように中村さんの元に近づいて行きました。

「I Believe You」は私の心にす~っと入り込んで来ました。
またストリートにも行きたいと思っています。

生きていると色んな事がありますが負けないで自分なりに頑張って行きたいと思っています。
みんな体が資本です。体に気をつけて!
返信する
Unknown (中村健佐)
2011-09-11 23:20:46
>Mamiさん
メッセージありがとうございます!
昨日のコンサートにもお越しいただいたのですね、ありがとうございますm(_ _)m

8月6日、本当に最近お聴きいただいてコンサートにも・・・感謝いたします。
どうぞまたストリートでもお聴きくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
10年の歴史が (小池b)
2011-09-12 00:17:43
10周年おめでとうございます
コンサート素晴らしかったです!
中村さん&田口さんの演奏はもちろん、プログラムも感涙ものでした!
田口さんのお話も、そのお人柄にも、ぐっときました。
これからも益々のご活躍をお祈りするとともに、
次のコンサートも首を短くしてお待ちしています!
返信する
たのしませて頂きました (ティイ)
2011-09-12 12:35:07
10周年記念コンサートたのしませて頂きました。中村さんのお話で頭に浮かんできたのは「人は自分のやりたい事をやり遂げるために生まれてきている」という事を、ある本で読んだ事です。不思議ですがこのような類いの話と最近よく出会います。頭ではなく、なんとなく自分の心で理解できます。中村さんの演奏も自分にとって心に響いてくるものでした。「ふるさと」「赤とんぼ」素晴らしかったです。今自分はサックスで「浜辺の歌」を練習中です。いつか機会があったら「浜辺の歌」を演奏していただけたらうれしいです。
返信する
Unknown (中村健佐)
2011-09-13 01:30:00
>小池bさん
ありがとうございました!
お楽しみいただけたようで良かったです。
そうですね、曲の編成は特に今回いろいろ考えたので気に入ってもらえて良かったです。
またぜひ次も!よろしくお願いいたします。

>ティイさん
ありがとうございました!
たしかにそうなのかもしれませんね。そしてその前に、何にめぐり合うか・・・かもですね。
浜辺の歌、、、たしかに今回のようにちょこっと童謡を入れてみるのは良いのかもしれませんね。クリスマスではちょっとですが^^;)
返信する
10周年おめでとうございます。 (菜々子=菜菜子)
2011-09-13 18:25:56
コンサートお疲れ様でした。サックスの掠れるような音まで聴きとれ ストリートとは違う音色を感じる事ができました。一番驚いたのはMCがとても上手だった事(笑)出会い きっかけ タイミングなど 健佐さんはすべて大切にされたので素敵なコンサートが開催できたのだと思います。最後にCDにサインして握手していただきうれしかったまたストリートにお伺いします。お体に気をつけて。
返信する
Unknown (中村健佐)
2011-09-13 23:34:40
>菜々子=菜菜子さん
ありがとうございました!
丹念なお名前恐れ入ります^^;)
MCは本人的にはもう少し・・・だったんです、実は^^;)次回リベンジです!
CDもありがとうございました。またお聴きくださいね!
返信する

コメントを投稿