サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

その2、Y製作所

2008年06月28日 01時03分03秒 | Weblog
寝ないで朝5時に出発、着いてから寝ようと思えば全然寝れず。。。
午前中にコンサートして、夕方帰宅。
その足でS川へ向かい、先ほどまで吹いて今帰宅。
明日は朝から静岡へ向かいます・・・。

という1日^^;)

さて、今日はなんで群馬の桐生市民文化会館だったかというと。。。
Y製作所さんの株主総会、その中でのミニコンサートでした。
Y製作所さんは私がホンダの研究所に勤めていたころ、エンジンの設計屋だったの
ですが、エンジンを構成する機能部品を造られるメーカーさんでした。
ホンダとは非常に関連の深いメーカーさんです。
幾度の出張、実験室でのオールナイトテスト・・・思い出もいっぱいです。

私がホンダに入社した新人の時に配属されたのは、マイケルJフォックスの
「カッコインテグラ!」というコマーシャルで有名?だった、’可変バルブ
タイミング機構:VTEC’というカラクリを投入したエンジンを最初に
載せたインテグラのチーム・・・
このときの主任研究員Kさんが、今ではY製作所さんの社長さん!

昨年の2月に「90年代にエンジン屋だった人の集い」??みたいな会が大宮で
あって、その時にもお声かけていただき懐かしい面々と再会できたのですが、
あの時KさんはY製作所社長に、なんてお話しはまだなかったような。。。
すごいスピードです。

9時から小ホールで仕込み開始、11時半から50分のミニコンサート。
終えるとK社長が花束を持って舞台袖から来てくださいました。
2m近い??背の高い人です。
在籍時もヘッドロックを連発する方でした^^;)
(今日はさすがに無かったけど・・・)

舞台袖で長身の社長が花束を持って立っている瞬間は普通の大きさに見えていた
のですが・・・近づいてくるとと~ってもデッカイ花束でした!
感激でした!

ミニコンサートを終えて、昼食会にもお邪魔させていただきました。
当時、苦楽をともにした?Y製作所の懐かしい方々にもお目にかかれましたし、
思い出に残るイベントでした。

会社を辞めて丸々6年半。
時折、どこかの線が繋がっていてホンダ時代の方々とご縁が。。。
その都度すごく幸せ者だと感じます。
(辞めちゃったやつですよ^^;)
やはり素晴しい会社だと思います。

だから私も当たり前にF1応援しているんだろうなぁ・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その1、山田うどん | トップ | 今日は静岡 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ釜の飯仲間 (三日うさぎ)
2008-06-28 13:01:30
忙しそうな金曜日でしたが、懐かしい楽しいひと時でも、あったのですね社長さん自ら花束渡してくださるなんて・・いい方ですね。きっと社長さんも楽しみにしてたんだろうなぁ。同じ釜の飯を食った仲とか言いますが、一緒に何かを作り上げた仕事仲間って、宝物ですよね。
返信する
Unknown (黒にゃんこ)
2008-06-28 13:16:36
いったい何時間起きてて 何時間寝たんですか?とても常人には真似できませんね。
何年たってもどこかで繋がっているのは、もちろんいい会社であることもまちがいないけれど、健佐さんのお人柄もあるんでしょうね。
お天気まだ大丈夫ですか?神戸はもう降り始めました。もうすぐこの雲がそちらにお邪魔すると思います。
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-06-29 00:43:03
>三日うさぎさん
ありがとうございます。
そうですね、いつも新型車の発売直前が泊まりの
連続でした^^;)
なんか、今もあまり変わってないような。。。

>黒にゃんこさん
一日の中でちょぼちょぼ気を失って、それの
積み重ねでなんだかグルグルしています^^;)
神戸は雨ですね。
今静岡の銭湯の駐車場です。
ぽつりぽつり始まりました。。。
返信する

コメントを投稿