B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

改正健康増進法

2020年04月01日 | 健康・ダイエット

4月です

本日より全面施行される新しいタバコのルール

嫌煙家としては嬉しいニュースですが

実際どれだけ世の中が変わるのかまだ不明です

コンビニの入り口横の灰皿も撤去してほしいです

離れて吸ってたって迷惑な煙は漂ってくる

息を止めて出入りしてますもん

 

そんな私も昔は煙草をバッカバカ吸いまくっていました

禁煙を誓いながら何度も何度も挫折

意志の弱い自分をどれだけ情けなく思ったことか

しかし

21世紀から禁煙じゃ!

と誓った2001年元旦から完全にやめて約20年一本も吸っていません

カミさん、幼少だった子供たち

まわりの吸わない方々にどれだけ迷惑かけていたか大いに反省

禁煙して3年くらいは他人が吸う煙草の煙が恋しい感じでした

今じゃちょっとの匂いですっごい気分が悪い

 

朝起きたての一本、食後の一服、酒飲んでるとき、麻雀でリーチかけたときの一本・・

たまらなくおいしかった一服の記憶は鮮明です

だから愛煙家の気持ちもわかります

 

でも

 

タバコをやめて20年

 

とっても幸せです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ねのひ @岐阜市芥見 | トップ | すてきな歌声♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2020-04-01 19:25:42
私も何度も禁煙に失敗し2度目の禁煙外来を経て現在禁煙8か月、最後の「とっても幸せです」この一言を励み何とか成功させたいです。
あと余談ですが、タバコ吸っていると全身麻酔をしてもらえません。今年、手術するときに言われました。そのことも禁煙の追い風となっています
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-04-01 20:31:05
管理人さん こんばんは!
喫煙者は全身麻酔できないとは知りませんでした。
禁煙8ヶ月! 素晴らしい! 
このまま続きますよう応援いたします🚩😃🚩
私はタバコから完全に解放されるまで(頭にタバコが浮かばなくなる)1年半くらいかかりました(^_^;)
返信する
愛煙家 ()
2020-04-02 09:41:49
お早うございます。

さすが意志の強いゲンゴロウさん。
私は一昨年、僅か3か月ともちませんでした。
そんな意志の弱い私に、追い打ちをかけるような・・
4月から我が社では勤務時間帯の喫煙禁止令が発布されました。
でも守れる筈もなく・・

うーーん、色んな意味で悩ましい春です。


返信する
Re:愛煙家 (ゲンゴロウ)
2020-04-02 10:11:09
信さん おはようございます!
高額納税ごくろうさまです。愛煙家にはますます厳しい改正ですね。

>我が社では勤務時間帯の喫煙禁止令が発布・・

吸わない社員とっては素晴らしいことですよ。

今回の改正は禁煙を推奨するものではなく、吸わない人たちの健康を守るため、受動喫煙を減らすのが目的ですから。
家を出てからは通勤中も勤務中も我慢して、自宅に帰ってから思う存分味わうのがよろしいかと(^^)/
返信する
初めまして (菖蒲)
2020-04-02 16:50:50
毎日読んでます。
更新されてると嬉しくなります。
仕事中にせっせと読んでます。
息子さんがすごいーと思ったり、
ご夫婦でこんなに登山楽しんだり、走ったり素敵だなーって毎日見ております。

今日ふとみたらブックマークにへっぽこアルピニスタがあったので・・思わずコメントしました。

このブログ書いていました。笑
今は諸事情により全然登山できていませんが今年は一生懸命頑張るつもりです。口だけだけど・・・

また楽しみに見せていただきます。
返信する
Re:初めまして (ゲンゴロウ)
2020-04-02 17:19:28
菖蒲さん こんにちは!
びっくりしました! 
楽しみに拝見していたへっぽこアルピニスタが終わったのが3年前の夏。
山頂まで担ぎ上げたバースデーケーキ&シャンパン、そんでもって流しそうめんはサイコーでした!
なんとも愉快な楽しい3人娘の登山ブログが好きでした。
あれから別のブログを始めてたんですね。
3年分じっくりと拝見させてもらいます(^^)/

今後ともよろしくお願いいたします。
この夏は剣岳早月尾根日帰りが最大目標です。
返信する
改正なんちゃら (美濃もんた)
2020-04-03 07:40:47
耳痛い。

明日は人のいない頂上で 思いっきりショッポー吸いますわ(笑)

止めれんね~
返信する
Re:改正なんちゃら (ゲンゴロウ)
2020-04-03 07:56:08
美濃もんたさん おはようございます!
耳が痛いですかぁ?(笑)
止めれん人は止めれんですから無理しなくていいと思います。

山頂に人がいたら、風下で吸ってくださいね。
嫌煙家にしたら、山の上で紫煙がくるとがっくりきますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。