B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

林屋茶舗の甘酒 

2020年01月16日 | 食べ歩き・グルメ


夏季シーズンは宇治金時を食べに行くお茶屋さん

林屋茶舗


米麹だけで作った甘酒を限定販売スタートと聞いてのぞいてみました

 

大き目のお茶碗にたっぷり入った甘酒は実にうまい

正直言うと甘酒は苦手なんだけどこれはいける

ほどよい甘みと擂った生姜が合います

知多の海老煎餅&昆布茶つき

身も心も温まる上品で贅沢な一杯でした

 

 

プロが作ってるものだそうで簡単には真似できないとか



甘酒は詳しくないので調べてみると

米麹甘酒と酒粕甘酒は別物

今まで飲んで苦手だったのは酒粕甘酒だったんだな

参考記事


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 広島県代表「キング軒」 @... | トップ | うな平  @岐阜市北島 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かりん)
2020-01-17 07:41:30
お茶椀に入った温かい甘酒、お煎餅と昆布茶、
心身共に温まりましたね。
しょうがを添えるのもいいですね。

私も子供の頃から、甘酒は、好みではなかったです。
義姉が、米麹で作って飲んでいるということをお聞き
してから、私も作って飲み始めました。
飲み始めて5年ぐらいになります。
日焼けした顔は、つやつやしています。
風邪の予防になっているのかもしれません。

返信する
Re:おはようございます (ゲンゴロウ)
2020-01-17 14:18:26
かりんさん こんにちは!
生姜といっしょに飲んで体ポカポカでした。
自家製の米麹甘酒を飲み始めて5年ですか! 
続いてるってことは良さを実感されてるんですね。

日焼けでもお顔つやつや、風邪予防・・いいことだらけじゃないですか!
作るのはハードル高そうなんで、まずは既製品を買って飲んでみようと思います。
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。