B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

新緑の中 各務原アルプス縦走

2019年04月20日 | 登山

本日、各務原アルプス縦走を決行

まず各務原市のJR蘇原駅

朝7時8分発の高山線に乗り込みました

 

木曽川沿いの前方山の上に猿啄城が見える


最近、乗鉄も楽しくなってきた


 


2駅先の坂祝(さかほぎ)駅で下車


 

 

木造の駅舎が昭和感

 

 

午前7時30分

 坂祝駅をスタート

 

まずは猿啄城(さるばみじょう)を目指します

 

 

 

 

後ろの山の山頂が猿啄城

 

 

 

いきなり心拍のあがる急登を登り

 

 

 

城から眼下の木曽川

 

 

 

 

 

ヤマップの無料アプリが頼り

 

 

 

馬酔木が咲きまくり

 

 

 

 

 

 



明王山を通過

 

 

 


 

迫間不動様を通過

 





今年初の短パン


 

新緑に萌える山

 

 

 

山桜も

 

 


青い空


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

大岩見晴台を通過

 



 

今日はゴルフも楽しかろう

 



 

前方遠くに伊吹山 


 



暑くて疲れたところで

 

 

まだ中間点すか!

((+_+))

 

 



今どこか確認しながら 



 

芥見権現山へ

 

 

 

 




遥か歩いてきた山並を振り返る 


 



持参したドリンク1Lではきつかった 


 


 

ようやく見慣れた景色





 

スタートから6時間43分

 

 



ようやくゴールにたどり着きました




づがれましだ




 

 下山後、腹空いてここ

 




えっ!


今日は半額ですか!



 それならと


もりそば2人盛をいっきに食らいました



 

 新緑を満喫した一日でした

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 瑞穂市 ハンバーグ専門店JOY... | トップ | 来来亭のワンタン麺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそろそろ… (shige)
2019-04-21 17:44:59
快晴の各務ヶ原アルプス、新緑に春の花々と登山の季節がやってきましたね。
私も先日、久しぶりに金華山を登って、帰りに岐阜公園でワンカップ片手に一人花見を楽しんだところです。
ゴールデンウィーク前後には身近な美濃の山にでも、のんびりと登ろうかと思っています。
返信する
Re:私もそろそろ… (ゲンゴロウ)
2019-04-21 18:25:49
shigeさん こんにちは!
昨日くらいの晴天だと低山でも暑くてしんどいくらいでした。
低山でもロングコースなので、水分だけは大目に持参しべきと反省いたしました。

>岐阜公園でワンカップ片手に一人花見・・

いいですね~ 金華山で汗かいて、公園で飲むカップ酒! おいしいに決まってます(^^♪

新緑の季節、GWのアウトドア計画も立てなきゃですね。
美濃周辺の山々も新緑で良さそうです。
返信する
Unknown (ヤッキー)
2019-04-22 09:16:09
前からここは気になっていて、やってみたいなとは思ってましたがルートが分かりにくそうで・・。
特に迷うことはないですか?
他の方のレポとか見てると8時間はかかってますが、さすが速いですね。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-04-22 13:52:03
ヤッキー君 こんにちは!

たしかに分岐がいくつかあって何もなしでは迷います。
4回目の各務原アルプス縦走でした。
今回は2回ルートを間違えかけましたが、YAPAPの無料地図が大いに役立ちました。ルートを外れるとすぐわかりますから。
ちゃんと各務原アルプスの地図が用意されててダウンロードできます。
坂祝駅~伊吹の滝までばっちり表示されます。

まったく走らず、大休憩もせずに歩いてこのタイムでした。
初めの伊吹の滝P~蘇原駅までの4km歩きは含まれていません。
途中、水場がまったくないの知ってたのに準備不足(>_<)
後半はのどが渇いて、休むよりひたすらゴールを目指した感じでした。

よければ同行ナビします(^^♪
返信する
Unknown (ヤッキー)
2019-04-22 14:48:26
よろしくお願いします。
涼しくなる秋頃にでもご一緒してください(^^)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-04-22 15:15:18
ヤッキー君 
よろこんで(^_-)-☆ 秋に縦走しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。