B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

大黒食堂 @長野県白馬村

2023年08月30日 | 観光地・旅先・宿

 

五竜岳から下山後

ペンションで風呂に入りカップ酒でいい気分

 

酔っぱらったまま近くで見つけた

渋い食堂へ歩いて向かいました

 

 

この佇まいよ

昭和庶民派の心をわしづかみする外観よ

 

当ブログは昔、庶民派ゲンゴロウって名前でした

 

 

大黒食堂

 

 

 

開店5:30すぎ

訪店すると先客なし

安心する古きよき空気が流れてる

 

 

 

いい

タイムスリップ感満点

たまらんぞここ

 

 

 

取り急ぎ瓶ビールで五竜岳登山を祝う

 

うめえ

疲れた体に染み渡る

 

 

 

ネット下調べでは

ソースかつ丼が人気とチェック済

 

 

 

 

ソースかつ丼

 

あまりの美味さにびっくりした

カツはさっくさく

ソースはなんだ?

みそ汁は信州味噌のうまみ

サラダもうまいし、きゅうりもバカウマ

箸が止まらずかきこみました

 

 

 

 

お店のお母さんとお話させていただく

昨日までいろいろあって休んでたと

ラッキーだった

 

 

昭和45年創業で建物も当時のままとのこと

土壁でよくもつんだよって

屋根と壁だけ張り替えたくらい

 

このあたり昔はいろんな工事現場があって

昼も夜も大忙しだった

今じゃ

回りの民宿もだいぶ閉めちゃってさみしくなった

 

 

カツがおいしいのは

ラードのみで揚げてるからだそうな

ラードの価格は今年2倍以上に上がっちゃって

みんながごま油を使えば、というけれど

お父さんがそれじゃおいしくない

ラードじゃなきゃとこだわってるそう

お米は自家製米

キュウリも自家製ぬか床づけ

 

店はいつまで続くかわからないけどねって

同世代の歴史ある昭和食堂

ひとり感動の夕食でした

 

 

 

創業して53年

この空間でどれだけの人たちが

お腹を満たしたことだろう

歴史を肌で感じる幸せに浸りました

 

 

 

カウンター越にかかるのれんがステキ

 

 

子供𠮟るな来た道だ

老人笑うな行く道だ

行く道来た道一人道

通り直しの出来ぬ道

今日も行きます人の道

 

 

 

また訪店したい

そのときまで続いていてほしい

 

 

ふらふら歩いてペンションへ帰る

近くの駅は神城駅

かっこいい駅名じゃないか

 

 

 

無人駅を覗いてみる

 

 

 

発車~

おお~らいー

 

叫ぶごきげんな酔っ払い

 

 

旅先で

夢のような大衆食堂に

出会えて感謝

 

この食堂に出会えて

五竜岳登山はさらにいい山旅になりました

 

今思い出すだけで腹が減る

もう明日でもまた行きたい気分です

 

 

 

 

 

ところで

 

 

最近はまって聞きまくってます

なんて聞き心地のいい歌声でしょう

本家より本家っぽい

 

I Need To Be In Love(青春の輝き) / ONCEMORES[【カーペンターズ・トリビュート】

 

 

 

 

本家

やっぱいいね~

 

青春の輝き / I Need To Be In Love [日本語訳付き]  カーペンターズ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 五竜岳とTシャツ 2023.8.25 | トップ | 白山お池めぐり 2023.9.2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2023-08-30 20:50:17
ゲンゴロウ 様

 今年のゴールデンウィークお店の前を自転車で通過しました。
 記事を読ませていただいて入れば良かったと後悔しています・・・
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-08-30 21:00:30
管理人さん こんばんは!
GWに自転車ですか!
店を覚えてるのがさすがです。
僕も自転車で白馬村を走ってみたいです。
また機会があれば立ち寄ってみてください。
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2023-08-30 21:13:30
いいお店見つけられましたね。
古くても清潔感があって小綺麗にしているお店は間違いないと思います。
びっくりする美味しさって、なかなか無い。凄いなぁ。
ラードで揚げるこだわり、漬け物にも手を抜かない姿勢、長く続いて欲しいですね。
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2023-08-30 21:25:50
ゲンゴロウ 様

 蕎麦が食べたいと自転車を走らせていたのですが、昭和の香がするお店を見かけ、ここも魅力的かも?と思い自転車を止め悩んだのです。
 ですが初志貫徹!ということで蕎麦屋にはいってしまったというわけです。ですから記事を読ませていただいて、しまった~というわけなんです。余談ですが自転車を走らせるなら北側の小谷近辺が坂が多いですがいいですよ
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-08-30 21:27:04
blue-wing-oliveさん こんばんは!

>古くても清潔感があって小綺麗にしているお店は・・

おっしゃるとおりですね。
お母さんのお人柄もやさしさにあふれた感じでした。
びっくりする美味さの半分は五竜岳の達成感と心地いい疲れのせいだと思います。
また訪店して他のメニューも味わってみたいです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-08-30 21:31:20
管理人さん

大黒の前で立ちどまったんですね!
それは記憶に残ってるはずだ。

涼しい秋に自転車積んでいってみたいです。
道の駅白馬から近いし拠点にしてもいいかなぁと。
管理人さんのブログをよくみてコースを考えてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。