ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

iPod充電器

2007年11月10日 | Gadgets
iPod shuffle用の充電器を作ってみた。
あんなちっこいiPod充電するのにいちいちPC立ち上げるのも大げさだし、だいいち面倒なので、充電だけなら簡単な充電器を作ってやればいいや、と思ったんだけど、これが結構てこずった。
iPod shuffleは、USBで充電するので、そこいらにいっぱい転がってる電源アダプタを流用して、3端子レギュレーターで5V作って、USBコネクタにつないでやればいいや、と思って、ちょいちょいとやっつけていざiPodつないだら、ありゃま、ぜんぜん充電されない。
テスターで見たら、ちゃんと電圧は5V出てる。 
にもかかわらず、ちっとも充電が始まらない。 
これって、充電するのにDATAやりとりしてるんか??? 
そうとも思えないけど・・・???
んなもんで、あちこちのサイト調べてみたが、いまいち参考になるサイトが見つからない。それでも、どうやらDATAのピンがそのままだとだめなようで、あるサイトでデーターピンをGNDに落としてるのがあったので、GNDに落としてみたけど、相変わらず充電されない。
海外のサイトも調べたら、あるサイトでは、DATAピンをPull Upしてるのがあったので、真似してみたら、ようやく充電するようになった。
よしよし!
今回は、ジャンクの基盤から引っぺがしたチップ抵抗とチップコンデンサも使ってみた。もう、最近のこんな部品扱うには、虫眼鏡の登場である。 なんか、昔の時計屋のオヤジになった気分だった。一応、参考までに回路図も入れておこう。 もっとも、これ作ってなんか壊したり、事故っても一切責任はとらないので、自己責任でどーぞ。 というのはお約束!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。