ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ベリー、BERRY、実

2004年12月28日 | 南アフリカ
スーパーでさくらんぼを見つけた。
ブラックチェリーと言う洋物チェリーは日本でもよく見かけるが、日本のさくらんぼは、日本独特のの物かと思いきや、あにはからんや、こんなところにもあったんですね。
で、ついでにそこいらにいっしょに並んでいたベリー類を買い集めてみた。
どれが何だかわかるだろうか? 
大抵のものは、ケーキの上に乗っかっていたりするので知っている人が多いとは思うが…。
写真の一番手前がブルーベリー、目に良いとかいわれて最近日本でもよく見かける。
その左が、ラズベリー。 ジャムでおなじみ。 スイスで食べたのは、もっと大きかったけど種がごつくてとても食べられた代物ではなかったけど、ここのはわりと食べやすかった。
続いて、ブラックベリー。 どうみても桑の実ですな、こりゃ。 
そして、レッド・カーラント。 結構酸っぱく、”えぐみ”もある。 かなり野性的で、人によって好みが分かれるかもしれないな。
そして、今回の真打、イエロー・チェリー。 …と、言う名前で売られていた。
味は、日本のさくらんぼとほぼ同じ。
ちなみに、お値段。
イエロー・チェリーは、200g入って、19ランド(320円くらい)
あとのは、125g入りで、ブラックベリー、14ランド(240円くらい)
レッド・カラント、13ランド(220円くらい)
ブルーベリー、14ランド(240円くらい) 
ラズベリー、 15ランド(250円くらい)

さて、これが高いんだか安いんだか…?

ちなみに、今、こちらで旬の果物は、マンゴーだそうだ。
僕も一袋買ってみたけど、あんまりうまいもんでもないな。
だいたい、どうやって食べたらうまいのか、食べ方がよくわからない。
インド料理屋なんかでは、青いマンゴーの漬物みたいなのがよく出てくるのだが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。