KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

トーセンラー×豊J、驚異の切れ味でマイルチャンピオンシップ快勝!!

2013年11月17日 | 競馬
 うおおおおおお!!!!トーセンラー!!!『マイルチャンピオンシップ(GI)』制覇、きったああ!!
やりましたね!トーセンラー初GI!!おめでとうごいます!
豊Jも流石、ここ一番に強すぎます!ディスイズ切れ味って感じの直線はただただ見惚れるばかり!
調教や豊Jの騎乗による、ラー初マイルへのサポートが光り、直線は素晴らしい末脚でした。
 豊JもついについにGI100勝!おめでとうございますー!!前人未踏の大記録ですが、本人曰くあくまでこれも通過点。
こういうこと言って自然に聞こえるのが、豊Jの凄いところ。まだまだ期待せずにはいられない!!

 スタートはばらっとしていたもの大きな出遅れはなく、ラーも順当。そのまま後方に下げますが、岡部さん曰く・・・ここですぐに下げずに2・3歩行かしてから下げたのがラーをマイルに適応させるポイント・・・だったのだとか…流石武君。と言ってましたが、私のような素人には良くわかりませんが、流石豊Jです。
 平均ペースで進む道中。豊Jは腹をくくって後ろから3・4頭目で追走。第四コーナーは大混乱で各馬直線。ただし豊Jは他馬に比べて少し制御しながらカーブしてた感じですかね?直線入り口でラーの前は綺麗に開いており、悠々外へ。このあたりのポジション制御は流石の一言!京都は庭のようなものでしょうから、今更最終コーナーの巧みっぷりをもちあげるのも、逆に失礼かという芸術レベルでしたが…そこからの直線は、ラーの末脚劇場状態。テレビカメラにちらっと映ったところで、あーこれは勝ったなと思えるエンジンのかかり具合で、他馬の伸びとはスピードが違った。並ぶまもなく一気に差し切り一馬身差快勝。お見事!!

 しかし、トーセンラーは本当に面白い馬。距離や馬場ではなく京都が圧倒的に得意とか…うちの親も京都とか旅行行くの好きだけどさw
まあ、平坦で直線が長い右回りが得意ってとこかな。第四コーナーの下り坂とかも好きなのかも。
 この馬は2歳時からすでに高い能力を評価されており、その素質がついに爆発した形。それを引出した豊Jの騎乗は見事!!ただ今回は仕上がりが抜群だったという感じなんですかね?どちらにせよ素晴らしい勝利でした!!

 今後のトーセンラーのローテーションはすごく興味がありますね。長短問わずの実力派となると…京都にこだわり、天皇賞春か…マイル適性を活かして安田記念か。場合によってはムーランドロンシャン賞とかドバイデューティーフリーなどの海外でもやれる気がしますね。とにかく楽しみな馬が開花してくれた。ディープインパクト産駒の中でも、オヤジにもっとも似ていると言われたこの馬が今後どういった走りを見せてくれるのか、今から楽しみです!!

 さて、来週は来年のダービーを占う一頭トーセンスターダムが登場です。新馬戦はなかなかの大物感漂う走りでしたが、今年の2歳新馬で強かったウマは2戦目で敗北する馬も多く、この馬は頑張ってほしいところ。

 ベルカントは朝日杯ですか…また思い切った…でも、むしろチャンス阪神JFよりもチャンスあるきがします。頑張れ!!