KEN's DAIRY

けんまるの日記。不定期更新

ローズキングダム×豊J、堂々の神戸新聞杯制覇!

2010年09月26日 | 競馬
 やったー!おめでとうございます。ローズキングダム号強ーい!!
並ばれてから、絶対に抜かせないプライドと、それに見合った力が素晴らしいですね。
 成長が無いと言われていながらの+22キロで『!?』という感じのレース前でしたが、レースでは、2歳王者の力がさらに熟されたような、素晴らしい競走能力を存分に披露。 レースは、好スタートから好位について、そのまま競馬。エイシンフラッシュはそれをマークするように、ピッタリと半馬身後ろの外を追走。そのまま直線に入りますが、ここで、並びかけてくるエイシン。ちょうどここで、ローズとエイシンの前にポッカリと一等分のスペース。コレをエイシンに奪われてゲームセットかと思われましたが、ここからが豊Jのセンスの良さ。迷わず内へ切れ込み前が空くのを待ちます。さらに前2頭が作ったわずかな隙間をこじ開けて抜け出し一気にエイシンと距離のアドバンテージを作り抜け出しを図りますが、ここはさすがにダービー馬、一気に外から詰め寄りローズの首差まで止め寄ってきます。しかし、ここからがローズキングダムの底力。縮まる2頭の差は首差でピタッととまり、その差を保ったままゴール!強い!!
 デビュー当時からお世話になっている、橋口調教師にまた一つ恩返し出来たわけですね。こうして信頼の絆と言うものができて行くものなのだなと、感心しましたし、人として勉強させてもらいましたね。さすがです、豊J。
 まあ、コレで菊は間違いなくローズで行く事になるのでしょうね。アロマカフェも相当に渋い走りをするので、惜しいでしょうがね。まあ、仕方ない。
 とにかく、無条件で2歳王者を応援する私としてはローズキングダムコンビは大歓迎。菊花賞が非常に楽しみになりました。豊JにとってはJRAの連続GI勝利記録とかもありますしね。楽しみです。