大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

投資信託

2006-03-29 22:55:57 | Life in Seoul
今日は株価がすごく上がった。とても嬉しい。日本で貯金していても仕方ないので、なけなしの資産で投資信託を最近始めたので、日本の株価が上がると時価評価額があがるのでちょっと嬉しい。

いままで株式に関連する投資をほとんどしたことがなかったので、未だに投資信託なるものの仕組みはよくわかっていない。

帰国した際、たまたま立ち寄った京都銀行東向日支店で勧められるままに購入したのだ。「いろいろあるんですね、何がいいですか?」「私は最近、これを始めたんですよ」「へえ、じゃあ、僕もあなたに乗ってみようかな?」という具合に適当に銘柄を決めた。この行員、身銭切ってだいぶ投資しているようである。だから必死には勧めてくれない。でも話しが妙にリアルで面白くてついつい言われるがままに買ってしまったのである。

ホリエモン事件の際には、どんどん価格が落ちてブルーになってしまったけど、まあ海外にいては売買もママならない。ほっとくしかないので気にしない(ウソ)。ま、株価が上がったという話しを聞いたらちょっと基準価額を調べて、「あ、ちょっといい感じやん」と一人で喜ぶ今日この頃。

しかし、株とか投資信託というのはあくまで売らないと現金にならないんだという事実にあらためて気がついた。どこでどういうふうに売ろうかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル祭り(5/6) | トップ | VISA更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国の定期預金はいかが? (こやま)
2006-03-31 21:55:22
日本では考えられませんが、韓国の定期預金は3%位の金利が付くそうです。100万円で3万円ですか。いかがでしょうか?  でも、ウォンが弱くなったらすぐに飛んでしまいますが。。。
返信する
ウォン高が問題 (TERASHIMA)
2006-04-01 09:23:40
外貨預金はやはり為替が大切ですね。やっぱり基軸通貨のほうが長期に保有すること考えたらリスクは少ないでしょうねえ。ドルでも今は利率は3.5%以上ですからね。

返信する

コメントを投稿

Life in Seoul」カテゴリの最新記事