J2・第42節 横浜FC 対 鳥栖 三ツ沢球技場 観衆5243人
午前中に仕事をしてから、三ツ沢へ。朝は横浜駅で鹿島へ向かうマリサポを、昼はフクアリへ向かうレッズサポを見かける。休日にマフラーやユニを身にまといアウェイへ出かけるサポの姿も、すっかり”街に溶け込んだJの風景”がなんか妙にうれしく、これからスタジアムへ向かう私の気分を盛り上げる。
横浜(11位、勝点42)、鳥栖(8位、勝点49)。カズもいないし、昇格争いにも関係ない戦い。そんな中の期待は、横浜のファンタジスタ・内田智也に覚醒の予感。前回のホーム・福岡戦では2ゴールで福岡を沈め、前節のアウェイ・徳島戦はエルゴラ採点で7.5! 残り3試合にしっかり勝って、横浜の意地をみせる姿に期待した。勝って、1つでも順位を上げよう。
でも、。。。
序盤から鳥栖の2トップ、新居&鈴木にかき回され、前半15分に鳥栖・加藤に先制点を奪われ、0-1でいきなりのビハインド。そのまま、見せ場もなく前半終了。 後半15分に城を、35分にトウィードを投入、前線を強化し、放り込み・パワープレーのサッカーを試みるも、センタリングの精度がユースレベルのため、得点のニオイすら出せずにあっけなくタイムアップ。天気は良いのに、内容は寒ーーーい試合だった。
なので、ちょっと怒りモードで、いくつか文句があります。
○ガキが多くて、うるさい!
今日はトーマス・デー(トーマスという塾)で、小学生(を含む親子)が数多く(1000人単位で来ていたと思う)来場していた。 で、そのガキらがサッカーに興味がないのか、集中力がないのか、試合中にウロチョロするわ、テレビゲームするわで、こっちはゲームを集中して観られず、すっごいストレスが溜まった。トーマス様というスポンサーは大事にしなきゃいけないし、観客増加の努力は必要だけど、こういうガキを無料招待するのって、お金を払って観に来ている貴重なサポに、多大な迷惑を掛けていると思うんだけど、他のサポはどう感じているのかなぁ???
○センタリングの練習しろ!
横浜FCがあげるセンタリングは、ほとんど鳥栖GK・シュナ潤に、楽々とダイレクトキャッチされていた。せっかくゴール前に詰めている富永、城、トウィードらが、ぜんぜん競れないないじゃん。 佐藤一樹とかベンチにも入ってないけど、どうしちゃったんだい!
○試合が温い(ぬるい)ぞ!
今日は、選手から熱いモノが伝わってこなかった。近くにいたオヤジ数名は寝てたぞ!他のオヤジは文句ブツブツ言ってるし。ラフプレーはダメだけど、キーパーチャージをした時のトウィードみたいに闘志を、表に出したプレーが観たい。 今日みたいなぬるい試合を続けてると、観客は確実に減るぞ! ”勝て”とは言わない、ハートの伝わる試合をしてくれ!
最後になりましたが、
シルビオ、ワールドカップ予選突破おめでとう!
試合前にその健闘を賞賛するセレモニーがありました(写真)。これは◎。
チームに、ワールドカップに出場する代表選手がいるって、すごい名誉なことだと思う。だって、ドイツ・FIFAワールドカップ公式プログラムの選手所属欄に、”Yokohama FC, Japan”と載って、全世界の人たちの目に触れるわけじゃん。世界に横浜FCが紹介されるわけだよ。
でもその前に、シルビオがワールドカップ代表選手に残らなきゃね。
がんばれシルビオ&トリニダード・トバコ代表。
次のホーム戦は今期最終節(12/3)となる湘南戦。もうすぐ今シーズンも終わりかと思うと、寂しい今日この頃です。次節の草津、最終節の湘南に2連勝して、気持ち良くシーズンを終えよう。でも、今日の敗戦で11位決定ですね。。。新規加入の徳島より下位とは。。。