ポリティカルセオリスト 瀬戸健一郎の政治放談

政治生活30年の経験と学識を活かし、ポリティカルセオリストの視点から政治の今を語ります。気軽にコメントして下さいね!

今日は、坦々麺@敦煌

2006-02-02 02:41:50 | Weblog
みなさん、今日のお昼は決まってますか?今日は、敦煌で坦々麺などいかがでしょうか?瀬戸健一郎いち押しの坦々麺です。

敦煌のマスターは一流中華レストランのマスターシェフを務めた本物の料理人。けっして手をぬかない、職人気質(かたぎ)のがんこおやじ。でも、とっても人懐こくて、笑うとキュート。奥様も美人でおしとやか。でも時々、マスターが機嫌をそこねると、「この女!」なんて口走ってますが、そこにも夫唱婦随の愛情がにじみでていたりして・・・

ここの「坦々麺」は私が有名にした!な~んて、くらい私自身がはまっている大人気メニュー。最初の頃、チャーシューのっけてよ!とか、夏は暑いから「坦々つけ麺」にしてよ、とか言いたい放題のリクエスト。

マスター自らゴマひいちゃったりして、辛味の元はラー油。このラー油も一味をごま油でじっくり煮出した絶品もの。辛さは、もし苦手なら、控えめにして!っとリクエストすれば、聞いてもらえる。(足りなきゃ、テーブルにも同じ特性のラー油が実は置いてあるので、後から追加してかけちゃえばいい・・・これ内緒!)

ゴマたっぷりの濃厚なスープをすすりながら、麺を少しずつたべる。器の底にたまっている干しエビもスープと合わせる前に油どおししてあるので、臭みもなく、とても香ばしい味なので、残さず食べる。これ、流儀かな?!

私は、麺を食べてしまってから、半ライスをスープにドバッと入れちゃう。これ瀬戸流。餃子も3個とか注文できちゃうので、おなかがすいた時はお手ごろ!

まずはお試しあれ!

中国料理「敦煌」: 高砂2-21-37 TEL:929-1929

ブログテーマ:「グルメ」①

瀬戸健一郎
Kenichiro Seto
草加市議会議員
Soka City Councilor


最新の画像もっと見る

コメントを投稿