KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

ブドウのスチューベン 摘粒〜消毒〜袋掛け

2023-07-15 20:30:10 | 果樹

ここのところ雨降りが続き、

ブドウのスチューベンの摘粒作業が遅れていました。

スチューベンは糖度が高くて酸味が少ないので、

甘みを強く感じます。

香りがよく果汁も豊富で、

粒が多く日持ちがよいのも魅力です。

ちなみに、人気の高い「シャインマスカット」の

母親は「安芸津21号」ですが、

安芸津21号の母親は「スチューベン」なので、

シャインマスカットはスチューベンの血を受け継いでいます。

 

我が家のスチューベンは老木で、

2本あったのですが一本は去年枯れて現在は一本だけ。

老木ながら今年は良く実を付けてくれました。

シャインマスカットの作業が一段落して

スチューベンの摘粒作業を一週間前から始めたのですが

天気が悪くやっと先日終了しました。

 

摘粒前の房はハサミが入らないほどビッシリしています。

もっと早くやれば良かったと悔やむが既に遅し。

ハサミの入るところから一粒一粒切り落とします。

約半分位にして隙間ができる程度にしました。

 

今朝まで雨が降っていましたが、午後になると雨露が無くなり

この後も雨が無さそうです。

やっと消毒が出来る。

袋掛け前の消毒です。

殺菌剤を2種類、予防薬と治療薬。

ジマンダイゼンとオンリーワンです。

散布の液が乾くのを待って袋掛けを始めました。

袋は白色の18号。

200袋掛けたところで、ワンちゃんの散歩の時間

残りは明日にまわして作業を終了です。

 

スチューベンの散布液が乾く間を使って

シャインマスカットの10回目の消毒をしました。

袋掛け後に行う予定でしたが雨のため今日になりました。

使用薬は殺菌剤のボルドーと殺虫剤のコマロイド水和剤。

袋の中は如何に

兎に角天候に悩ませれる今年のブドウ栽培です。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリのツル下げ | トップ | 「海の日」ですが高原へ⁉️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿