KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

ジャガイモの追肥と土寄せ

2017-05-10 21:54:51 | 家庭菜園

どんよりとした天気で、夕方から雨の予報でしたがパラつく程度でした。

じゃが芋の芽かきを5/4に行いましたが、今日は再芽かきと追肥です。

最初の芽かきでは2本~3本残しておきましたが、今回は一株毎に1本仕立てにします。

株間が狭いのですべて1本仕立てでも良いかも 迷うところですが これでいこう

間引きした茎にはすでに小さなイモが出来ていました。

芽かき後は追肥です。化成肥料を一掴みぐらい施していきます。

株の根元に土寄せを行います。

茎の倒伏を予防するのとイモが外に露出するのを防ぐために行ないます。

土寄せは、緑化を予防するだけではありません。

土の中にできた新しいイモが肥大する新しいスペースを作り、

大きなイモと収穫量を増やす効果があります。

土寄せが完了しました。

2回目の土寄せは蕾がついた頃に行います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメムシの水遊び? | トップ | トマト(ミニ、中玉)の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿