KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

電気代高すぎる⁉️1月の請求に驚く人が多発❗️

2023-01-21 15:49:13 | エネルギー

我が地の有力地方紙に載っていた記事です。

またまた投稿のネタにしてしまいました。

 

1/16のTBSのニュースから抜粋しました。

「#電気代高すぎ」の投稿多数!調べてみると…

月に10万円超の請求に悲鳴をあげる人が続々

「衝撃的な金額でした」電気代高騰に驚愕

 

電気代高騰に、驚きの声をあげる人が続出。

「#電気代が高すぎ」の現実を調査しました。

 

群馬県でオール電化の一戸建てに暮らす5人家族

去年1月の電気代の請求額は約3万8700円でしたが、

今月の請求額は5万2000円以上に。

節電のため電気使用量を3割ほど減らしたにも関わらず、

大幅アップしました。

「電気量を調べたら去年よりも使ってなかったんですよ

この家ではエアコンなどの暖房費を節約するため

急きょ“ありもの”で、こたつを作製。

ホットカーペットの上にキャンプ用のテーブルをおいて、

その上に寝袋を広げています。

 

青森県の一戸建てで暮らす3人家族の

今月の請求額は16万円に迫ります。

そのうち6万円以上を「燃料費調整額」が占めます。

 

同様に東北電力と契約する山形県の一家。

オール電化の一戸建てに暮らす3人家族の

今月の電気代請求額は… 「10万1822円です。

去年の1月の請求額は5万円台だったので、

2倍近くに高騰したことになります。

すでに可能な節電はしているということで、

今後は生活防衛のため電気代以外を削るしかないと

「食費とかはもちろん抑えなきゃいけないし、困ってます」

 

今回の電気代が高い原因が燃料費調整制度と

理解していない人が多くいらっしゃいます。

政府や電力会社は通り一遍の説明ではなく

丁寧に国民の皆さんに解っていただける様

説明すべきです。

岸田さんがいつも「丁寧に」と言っているでしょう。

有言不実行はサルでも出来る。

(岸田がサル、いや違うかな。例えばの話)

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカット棚の誘引ワイヤー... | トップ | 寒波襲来❗️この冬一番の大雪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ)
2023-01-24 18:18:45
うちも過去一番です!

コメントを投稿