経済記者山田くん

愛媛の経済に関する『話題のネタ』。時々『愛媛の企業検定』から出題。

話題のネタ帳(2)日本の限定指向に合わせた松山全日空ホテル

2009-08-26 | 日記
 前回、カルティエの世界戦略を紹介しました。
 この日本人の商品志向に合わせて、松山全日空ホテルは数年前、ある商品を開発し大成功しました。
 それが高級「おせち料理」です。
 松山市内のホテルは近年、お節料理の販売を伸ばしています。松山全日空ホテルも同様に、10年前くらいから一セット3万円の「おせち料理」を売り出していました。売れ行きも上々です。
 そんななかで松山全日空ホテルは、さらに高級な10万円の「おせち料理」を商品化。そして販売開始しました。当然、30個限定です。すると、あっという間に完売しました。
 カルティエの世界戦略を、松山で実行しました。
 ココで言えることは、知った知識は、活用しなければ、何の意味もない、ということがいえるのでしょう。