人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

更生医療

2005年01月31日 | 股関節のこと
以前、福祉事務所に障害者手帳を取りに行った時、担当の方が更生医療について簡単な説明をしてくれた。人工股関節の手術を受ける時などに、医療費の一部、又は全額を給付してくれる制度。 でもその時はまだ手術をするかどうか決めていない時だったので、そんな制度があるんだな、覚えとこう、程度にしか認識していなかった。 そして次第に手術をすることを考えていくうちに、入院費はいくらくらいだろう?という疑問が出て来て、ふと思い出した、更生医療。 先週、入院の申し込みをした時に病院に聞いてみると、区役所に行って申請用紙をもらい、先生に書いてもらい、それを区役所に申請しなくてはいけない、と言う。「今日は用紙はお持ちですか?」って聞かれたけど、もちろん用紙なんて持ってない。申請方法なんか知らないもん。 
結局、郵送でいいということになり、帰宅した。

そして今日、とりあえず近所に福祉事務所があるので、そちらへ行ってみた。(区役所遠いもん。)
福祉事務所で、更生医療について聞きたい旨を言うと、すぐに担当者が出て来て、申請用紙もろもろを持って来てくれた。(区役所じゃなくても良かったみたい。)

でも一つ疑問、この申請用紙、なんで病院にないんだろう。置いておいても良さそうなもんだけどな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 決断 | トップ | シグマリオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。