NY ロングアイランド 飛行日記 - NY L.I. Flight Diary

青空に浮かぶ飛行機を見上げたり、空港ではパイロット達に目がいってしまう。パイロットになろうと決意した者のフライト・ログ。

Buddy Pilot

2010-01-30 07:32:36 | 事業用編(COMMERCIAL)
今日からコマーシャルパイロット免許取得に向けての試練が始まりました。何気なくログブックを見ていると、昨年の今頃は1STソロを飛行していた。アッという間の1年でした。本当にまだまだ未熟ですが、ゴールに向けて邁進していきたいと思います。 先日、校長から電話があり、今後の予定は、、もう20時間シムに乗り、シミュレーター時間を50時間にする。あと、同じく事業用免許を目指している生徒(バディーパイロット) . . . 本文を読む

雲の中への免許

2010-01-27 01:44:26 | 計器飛行編 (IFR)
今日は朝6時20分にクリスが迎えに来てくれる予定。5時には目が覚めて準備をしはじめた。珍しくオンタイムにクリスが到着して下に下りると、クリスのご両親が運転していた。クリスは後部座席におり今日は車が使えないので、空港迄ご両親が送って行ってくれるとの事だ。外はまだ真っ暗でJFKを過ぎる頃には地平線は茜色に染まりつつあった。 空港に到着し、オフィスに入り、ディスパッチを済ませてN1868Bの駐機場まで . . . 本文を読む

先ずはIFR・口頭試験に合格

2010-01-25 07:57:13 | 計器飛行編 (IFR)
本日は朝9時にKISPのシェルト・エアーでイグザミナーのフランクと待ち合わせ。7時45分に家を出たが、大雨に視界も悪く空港に到着したのは9時。予定では20分早く着き復習をするつもりだったが迂闊だった。パンクシャルなフランクはもう待っていた。トイレに行き、数分かけて復習し口頭試験に挑む。 約7ヶ月ぶりに再会したフランクは、奥さんからクリスマスにプレゼントされたラップトップを自慢げに僕にみせてくれた。 . . . 本文を読む

いつになるのか

2010-01-23 08:05:23 | 計器飛行編 (IFR)
2日前からの天気予報が当たりそうだ。1ヶ月前から待っていたチェックライド予定の月曜日が大雨の予報。有給をとり、意気込んでいたが、心配した事が的中しそうだ。 今日は万一の備え、ビリーとオーラル試験対策をし、その後マニューバーの練習をした。9時から10時30分までにグランドを終わらせたかったが、IACRAの登録に手間取り、11時過ぎ終了。その後、N1895Aでプリフライトをはじめると、またガスが10 . . . 本文を読む

KBDRまで給油に行く

2010-01-17 07:57:22 | 計器飛行編 (IFR)
今日は昨日とうってかわり、空模様が怪しい。今日はクリスとのフライトで、空港に行く前に彼をピックアップすることになっていた。クリスは僕の家より車で5分の所にすんでいる。 家に着くと暫く待たされ、やっと出てきたと思うと、女を連れている。最初は母親が僕に挨拶に来るのか、と思ったがどうやら友達らしい。飛行機の後部座席に乗せたいとの事。この辺りはトッドのカチカチした所と違い、かなりオープンだ。トッドは保険 . . . 本文を読む

Billy Mercader

2010-01-16 22:27:14 | 計器飛行編 (IFR)
今日は来週チェックライドに一緒に行くイントラのBilly Mercureと飛行する事になった。22歳のドミニカ出身の巨漢で、ピップホップが好きそうな容貌だ。今まで一緒に飛行する事がなかったので、僕の飛行を試したいとの事。彼はジェットブルーに勤務しており、将来はそこでパイロットになりたいという。今は荷物を運搬する業務につき3年になるという。通常、この会社が1st. オフィサーを募集する際、PICジェ . . . 本文を読む

別れの時

2010-01-11 03:38:13 | 計器飛行編 (IFR)
今日はTodd Rubinとの最後のフライトのつもりで空港へ向かった。 昨日はJCAB用の日本式ログブックにサインしてもらう為、トッドに渡しておいた。多分ラインにして、80行くらいは署名をしてもらわなくてはならなかった。 10時からのアポの為、空港に到着するとモリースが真剣な表情で電話をしている。時々、僕の名前が聞こえてきた。電話が終わると、なんとブリッジポートに行ったトッドの機体、N1089D . . . 本文を読む

トッドがインストラクター卒業へ

2010-01-09 21:51:44 | 計器飛行編 (IFR)
数日前のフェイスブックの投稿に、トッドがHawker 4000の学校に行く事になった記載を目にした。 とうとう小型ビジネスジェットの訓練に入るみたいだ。昨年よりタロンエアーでパートタイムながら仕事していたのが、いよいよフルタイムで働く事になった。サラリーベースの手取りになり、カンサスで3週間の学費から、すべてタロンエアーで支払われるそうだ。 トッドをインストラクターに指名して依頼、空港からサイテ . . . 本文を読む

車に鍵を入れたまま、ロックアウトになった。

2010-01-03 05:26:21 | 計器飛行編 (IFR)
今日も強風の中、粉雪が舞い上がる悪天候だが空港へ向かった。トッドとの午前10時の予約だったが、15分くらい遅れ気味で空港の駐車場に到着。コートを着て、手袋や帽子をかぶってフライト・バッグを取ってドアを閉めた途端に気がついた。鍵がイグニッションにささったままである。ロックアウトになってしまった。 学校に入るやいなや、AAAに電話を入れて助けを求める。色々なストレスフルなやり取りの中、結局自己負担$ . . . 本文を読む

2010年1月2日、シムに乗る。

2010-01-02 07:25:34 | 計器飛行編 (IFR)
皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。2010年も皆様にとって良い年でありますように。 今年の目標はもちろんIFRをパスし、その後、Commercial Pilot Licenseを得る事です。色々なご指導を頂ければ幸いです。 今日の予報は雪。朝起きると曇り空でいかにもフライトはキャンセルになりそうな感じ。案の定、家を出かける頃にアドミのモリースから電話が入る。『T . . . 本文を読む