今日は強風の為セカンド・ソロ飛行はお預け。その代わりUNUSUAL ATTITUDE RECOVERYの訓練をするとの事。基本的には雲の中にいて回りが全く見えない中、計器のみをみて飛行する訓練のこと。離陸するとさっそくフードというサングラスを渡された。これを着けると周りの景色が全く見えなくなり、計器のみが見えるようになるのだ。今回で3回目である。今日は初めて5500フィートまで上昇した。しかし全く . . . 本文を読む
今日は朝から天気がよく、風もカーム。昨日は昼寝を長めにしてしまい、夜2時迄寝られなかった。
朝7時に起床し、朝食を食べ9時のアポに向けて早めに家を出た。途中洗車してから行くつもりが、道路工事の為
渋滞があり、15分前に学校に着いた。
トッドとフライト・ブリーフ、FRGで3回T・Gをして、その後ソロに行くとの事。
難なく全てをこなし、トッドをアルファー・ランプに降ろしていよいよ初ソロ。グランドやAT . . . 本文を読む
今日はめっちゃ強風!ウインド320・24、pガスト31という事でソロは明日になりました。延期になり少し嬉しい。という事で初めていくアン・コントロールド空港のブルックヘブン空港(KHWV)に行くことになりました。途中でクラスC空港のアイスリップ(KISP)を通過するので、NYアプローチにコンタクトをとり、スクワーク・コードをもらい誘導してもらいました。アプローチにコンタクトをとったのは2回目ですが、 . . . 本文を読む
昨日の大雪から一変、今日は快晴である。トッドは午後1時から9時迄の予約があったので、午前10時半から2時間の予約を入れた。空港に着きトッドに午後について尋ねると、マルチ・エンジンにて3ポイント・クロスカントリーがあるとの事。コマーシャル・ライセンスを目指す生徒と一緒に行くのだという。僕も早くクロスカントリーにチャレンジしたい、と思った。本日もホーム空港FRGにてタッチ・アンド・ゴーの訓練。初めて乗 . . . 本文を読む
今日学校に行くと駐機場に入れるセキュリティーバッジが届いていた。申請してから写真の不都合等で約2ヶ月待たされたが、これでようやく一人でプリフライトができる。トッドはすでにセスナ68Bで待っているよ、と言われ早速一人で駐機場に入っていった。誰にもエスコートされずに空港に入れる事に少し優越感を感じた。68Bに行くとすでにエンジンが回転しており、プロペラが回っている状態でセスナに乗り込んでいった。今日か . . . 本文を読む
今朝起きて外を見ると晴れている。昨夜からの大雪予報が大きく外れた。この調子だと今日は大丈夫だろ、と思いつつリパブリック空港に向かいました。案の定、トッド(インストラクター)からの電話は無く空港に無事着きました。オフィスでアドミのモリースや他のインストラクター、アンソニーに軽く挨拶をし、早速トイレへ。もう毎回のお決まりである。
暫くするとトッドが5分遅れでやってきた。今日は僕の訓練以外レッスンが入っ . . . 本文を読む
今日の天気予報は午後から大雪。フライトがキャンセルになるかも、と思いながらも中止の連絡が無い。10時半のアポに向け車を走らせた。ファーミングデールにあるリパブリック空港に到着するやいなや、お腹が痛くなり直ぐにトイレへ。ジャケットは手洗い場においたまま個室へ直行。
オフィスに行くとすでにインストラクターのトッドとその生徒、トーマスが帰ってきてた。トーマスは僕が初めて飛行する際、色々親切に教えてくれた . . . 本文を読む
過去ログによると2週間ぶりのフライトだった。
AOAのイントラはほとんど休暇を取っており、今は辞めたアンソニーと飛行した思いがある。
元旦からの飛行はどうしても叶えたかった、今年中にPPLを取得するという強い志を胸にいだいて。
風が強風なので、1時間のフライトだが、クロス・ウインドでの4回タッチ・アンド・ゴーを行っている。 . . . 本文を読む