NY ロングアイランド 飛行日記 - NY L.I. Flight Diary

青空に浮かぶ飛行機を見上げたり、空港ではパイロット達に目がいってしまう。パイロットになろうと決意した者のフライト・ログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

言い訳

2010-08-03 02:02:32 | 雑談編
口頭試験落第から1週間が経ちました。長かったような、アッという間だったような。
当初はショックで学校にも電話できなかったり、フライトバッグも見たくなかったりと傷心しておりましたが、なんとか立ち直れそうです。
昨日は久々にイントラのクリスにも電話しました。

気持ちの整理がついたので、チェックライド当日の状況を説明します。

試験前日は全く寝れずに朝6時に起床した。シングルとマルチエンジンの長丁場に備え、おにぎりを2個作る。
朝8時の待ち合わせに備え、6時半には自宅を出発した。7時20分には到着し、学校も閉まっているので空港の到着ロビーで時間を過ごす。8時20分にクリス・アビーラが現れて学校を開けてくれた。(20分遅れだが彼を待っていた生徒は特に文句は言ってなかった。)
その後、僕のログブックに必要な裏書を入れてくれた。8時50分にモリースが現れて、本日試験に使用する機体をプリフライトする事にした。N1089DとN446SHは学校の直ぐそばに駐機しており、燃料はほぼ満タン、タイダウンもといておきいつでも出発できる状態。
唯一気になったことは一昨日のフライトで愛用のペンを飛行機に落としたのだが、試験当日半分に折れたのをコックピット内で発見した。
ここはあまり気にせず挑む。

午前9時30分になってもイグザミナーのフランクは現れず、やきもきし始める。40分になってようやく登場した。
「How are you, Frank?」
「Tired…」
と愛想が悪い。校長の部屋に荷物を置き、インターネットがある部屋まで行きIACRAをちぇっくする。(これはオンラインアプリケーションでイントラやイグザミナーがサインインして試験を受けれる状態かチェックする)
先ず、最初のトラブルはフランクがサインインできない。理由はアプリケーションがSEA PLANEで登録されており、LANDではなかった。
これは先日、インストラクターのアーロンが手伝ってくれたのだが、全く迂闊であった。もっと入念にチェックしておけばよかった。クリスとも後日再確認したのだが十分ではなかった。この時点でフランクは本日の試験を延期し、日取りをリブックする提案をほのめかした。
こちらは有給をとり、実技も準備万端、天候もよく、本日以外には考えられない。

結局IACRAに連絡をし、コールバック待ちになった。その後、訓練中のクリスに連絡し早くレッスンを終えてオフィスに帰ってきてくれと頼む。フランクはソファーに座り、全くやる気が感じられない。その30分後、クリスが戻ってきてIACRAを再申請するため再度トライ。(IACRAは僕が申請し、その後イントラがサインし、最後にフランクが認証しなくてはならなく)
その間、IACRAからコールバックがあり、前回のアプリケーションは破棄してくれとの事。フランクはクリスにオンライン上でVOIDにしろという無理難題をふっかけたが、その後クリスが丁寧にその必要は無く、新しいアプリケーションをサインインすれば古いのは自動的にクリアーされる旨を説明した。フランクは渋々手続きを始めた。

2回目のIACRAは1回目に記載されていた2ND/AIRCRAFTが記載されていなく、無効になる。(1回目のは紙でプリントアウトしていたのがあり、それに彼は事前に目をとおしていた)本当にOMGって感じである。仕方なく、再度フランクに頼み込み3回目のIACRA登録に入った。この時点でもう午前11時過ぎ。フランクの機嫌は確実に良くなく、彼は午後からのプライベートの予定に遅れている旨を何回も口にしていた。

3回目のIACRAは問題なく、いよいよ口頭試験を受けるべく、荷物のある校長室へ。僕はこの時点でホッと安堵していたのだが。。。

口頭試験が始まるとフランクの顔つきが豹変しておる。過去2回受けた時の彼の顔では確実にない。
色々な質問には返答できたつもりだが、少し分からなくなるとその部分を根掘り葉掘りきいてくる。
過去例を使用し、事前に彼のオーラル対策は万全だったつもりだが、今回の質問の内容はかなり内容が濃く、確実に僕を落第させる気が満々な勢いだった。全く以ってこれからセスナに乗り、その後セミノールに乗って試験を終わらせる雰囲気ではなくなった。

質問内容は:

1. 地上でランディングギア・ノブを上げても何故ギアは上がらないのか。

2. Vsse は何か?

3. セミノールのフュールタンクの位置。WINGって答えたら、不正解で正解はWINGに付いているエンジンの後方部位でした。

4. セミノールのMEL (Minimum Equipment List)

5. (問)セミノール飛行の際、A地点からB地点までの燃料がぎりぎり足りません。どうすればB地点までいけますか?  (正)片方のエンジンをシャットダウンし、FUELをクロスフィードする、でした。

見事に不合格、彼は試験料の$800.00を手にし、次の日程は今晩連絡するとの事。(結局その夜は連絡が無かった)$800.00は$350.00/SEL,$450.00/MELそしてFRGまでの交通費である。

もし僕にFAAの試験管レベルの知識があればフランクを圧倒し、飛行試験にもちこめたかもしれない。
色々書いたが、矢張り非は僕にある。悔しくて、落ちこんで、毎晩陶酔したが、1週間経ったいま、ようやく現実を受け止めて前へ進んで行く事ができそうです。

こんなに悔しいのは何時以来だろう。
この1週間、僕の愚痴に付き合ってくれた友達、そして励ましてくれた方々、有難うございます。

次のチェックライドに向けてまた前進できそうです。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 残念な結果に | トップ | テニス仲間との飛行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それも良し。 (NOTAM)
2010-08-06 22:31:23
今回の試験は残念でしたね。

でも、失敗や挫折から学んだことは
この先自分を成長させてくれること
でしょう。

大切なのは「気持ちの切り替え」。
操縦にあたってのとても大切な
要素かなと思います。

次回は納得のいく結果でありますように!
応援しています☆
有難うございます (kei-kun)
2010-08-06 23:13:23
NOTAMさま、

コメントを頂き感謝しております。
いやー、すこしトラウマになりそうな結果でした。また気を取り直して進んでおります。

今後とも宜しくお願いいたします。
Unknown (KOMMYthePILOT)
2010-08-07 00:14:22
Keiikunさん、お久です。

Oral、残念でしたが、次に受ければいいだけです。
ボクのときも、ボクの前日に受けた人がOralで落とされてました。理由は、Retract Gear Systemのことを回答できなかったから。それ以外にも落とされる人はいたようで、そこがやはりCommercialの壁でもあるのかもしれませんね。

とにかく、次のトライに向けてがんばってください。吉報を待ってますよ。

PS:まだ私のblogでは公表してませんが、仕事の関係で日本に戻りました。



はじめまして (K)
2010-08-09 16:10:47
私もFRGでSELの免許を取った、LI在住のKです。
出来たらフライトの情報交換を、と思いコメントしました。
お時間があったらご連絡下さい。
Unknown (kei-kun)
2010-08-10 04:00:33
Kommy-san!
コメントを頂きありがとうございます。
この度は誠に残念な結果になり、まだ呆然としております。コミーさんのブログにもオーラルで落ちた方がいる事は分かっていたのですが、少し心構えが甘かったです。しばらくブログを更新されてなかったのでどうしておられるかと思っておりました。これからは日本の空の情報をお待ちしております。KEEP IN TOUCHでお願いいたします。
Unknown (kei-kun)
2010-08-10 04:03:31
K-san,
はじめまして、AOAに通っておりますケイクンです。コメントを頂き有難うございます。
Kさんはどちらの学校で免許をとられたのですか?連絡をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。宜しくお願いいたします。
連絡先 (K)
2010-08-10 15:04:30
私はNassau Flyersにて免許を10年前に取得しました。その後色々あったのですが、それも含めてゆっくりとお話をしたいのですが、ブログにメールアドレスを書くのもどうかと思い、書きませんでした。どうにかして連絡を取る方法は無いか考えたのですが、一つ思いついたのがー私はもっていないのですがーケイクンさんはフェイスブックなど、SNSのアカウントをお持ちですか?もしお持ちでしたら、そのアカウント経由でメールを送らせていただきますが、いかがでしょうか?
了解いたしました! (kei-kun)
2010-08-10 23:01:41
それではK-san, お手数をお掛けしますが僕の学校に電話を入れて頂き、僕の連絡先を聞いて頂けますでしょうか。学校の番号は631-777-7772です。FBもミクシーもありますがこれが一番よさそうです。学校の受付には今日一報入れておきます。宜しくお願いいたします。
明日ご連絡します (K)
2010-08-11 15:10:06
了解しました。明日早速電話してみます。
しかし…Kei-kunで、向こうの人は分かりますか??
大丈夫ですよ (kei-kun)
2010-08-11 22:33:50
K-san,
問題ないと思います、アドミの人には連絡をいれてあるので。日本人も2人しかいないので。それでは楽しみにしております。

コメントを投稿

雑談編」カテゴリの最新記事