前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

浴衣を着物ふぅに

2007-05-07 10:01:44 | 着物

絽の半衿付き半襦袢を買ったので今年は浴衣を着物ふぅにも着て見たい
と思っています・・・が暑いかなあ。

私、最近の暑さですっかり着物を
着る意欲がなくなっています。本当に本当に暑がりで汗かきなのです。
真夏に浴衣・・・もつらいのに無理じゃね?あはは~。
しじら織りの紺の浴衣なのですが。

今日おろしたてでごわす。あ、ちなみに安物よ。
ぬぉっ、シワが・・・。


紺地の無地って持っていなかったのもあるんですが
このちょっぴり仲居さんチックな感じがとっても馴染んでました私。
この地味な感じがたまらないっ。じみ~なのが似合うのかしら。根暗ですし。

帯は生成りの麻の半巾帯です。これも去年買って使っていません~・・・。
裏は真っ赤なのです。ちょっとくすんだ感じが好きなんですが。
まぶしいくらいの真っ赤ですよ。

帯締めは唯一持っている夏用です。うす紫。



あ、歯ブラシが写っちゃった・・・。いつもか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでも (kemi)
2007-05-07 21:27:38
今日単衣を着たのですが、暑い!でした(T_T)
あんまり汗をぬぐっているのも恥ずかしいのでむしむし電車の中で3回額の汗を拭きたい所を1回で済ますというという涙ぐましい努力・・・。
気温だけならもういつでも浴衣着物風OKって感じです。
紺地の無地地味じゃなくてシックですてきですよ(^_^)
返信する
もう蒸し暑いですよね・・・ (けーこぽん)
2007-05-07 22:30:05
kemiさんへ

もう25度を越す日も多いですもんね・・・。

単衣でもすでに暑いんですね。
湿度がなくてもっとカラッとしている暑さならばまだいいのかもしれないですよね~。
昔の日本の夏は28度くらいだったらしいですから
やっぱり異常ですよね。

私の着物生活は半年くらい封印される予定です。
夏は浴衣は着ますけれど・・・
悲しいっ!
返信する
素敵な浴衣 (ちぃ)
2007-05-08 00:13:12
浴衣とは思えない素敵な浴衣ですね。
紺って定番かもしれませんが、落ち着きますよね~。私もとっても好きです。
しじら織って持ってませんが生地が涼しげな感じがしましすね。私も夏は着物遠ざかりそうですが。せめて浴衣を着れる日をつくりたいなと思ってます。

もう今から、頭もてっぺんから汗噴出してます
返信する
おお! (わらびもち子)
2007-05-08 00:16:19
まぁ、これは浴衣なのですか!素敵です。
無地は決まると粋でかっこよいですが、
失敗すると仲居さんですものね、難しいですねぇ。
でもこの写真は仲居さんには見えないです!かっこよいです♪
返信する
甚平っぽい生地です~ (けーこぽん)
2007-05-08 08:43:09
ちぃさんへ☆

まるで甚平の生地のようですよ~。
昨日、パパの甚平を出して並べてみたらかなり
似ています。うわ。
でもおそろいっぽいので、嬉しいな~♪
子供の甚平、毎年のように更新しないといけないので今年も安いのを「しまむら」で探します~。

下着は「ステテコ」にしているんですが、木綿と木綿って・・・・すごいひっかかるんですね・・・知らなかった~!高級な感じの(よく知りませんけど、キュプラとか?)生地ならすべりがよさそうですが夏場ってどうなんでしょう~?知らないことばかりです~。

この浴衣はもちろんミシン縫製です。おそらく中国製。3700円でした~。



返信する
はい、よろこんで~(こりゃ居酒屋か?) (けーこぽん)
2007-05-08 08:54:46
わらびもち子さんへ☆

無地着物でうっかり旅館の付近をうろうろすると危険ですね。
鈴の根付とか付けるとバッチリ(仲居さん)なんですけど♪
一度は間違えられたい願望も無きにしも非ず。。。

衿芯が硬すぎて浮いてます~。

もう今週は27度の日もあるらしいんですけど!海にはもう人が居ますよ~。

・・・みんなでもう浴衣着ちゃいませんか?




返信する
暑いですよね~・・・ (ひつじ)
2007-05-08 09:19:45
しじら織りは、涼しいと聞きましたが、やっぱり浴衣の方が涼しいんでしょうね~
もう浴衣デビューOKな気温ですよね
私は今年、浴衣を通り越して、甚平で過ごそうかな(笑)
返信する
まじすか! (けーこぽん)
2007-05-08 12:13:22
ひつじさんへ☆

浴衣通り越して甚平って・・・
ハイビスカス柄に気をつければありでしょうか?

でも帯がないだけ涼しいでしょうね~。短いし。

作務衣はどうでしょう?長袖長ズボンですが。暑っ
ちょっと陶芸家っぽくなりますね~♪

夏を涼しく和風に過ごすにはどうしたらいいのでしょうね~・・・
二部式夏着物の上だけ着て、下はジーパンなんていいと思うんですけど。いや、暑いですね。その前にヘンでしょうかね。

しじら織りは、まさしく甚平の生地のようですよ~
返信する