前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

ひょうたんの七味入れ?

2007-04-27 10:27:06 | Weblog
kemiさんの今回行かれた「リサイクル着物フェア」で買われた「ひょうたん柄の帯」で思い出したのですが・・・
10年くらい前ですが、ひょうたんを植えました。
ちいさなひょうたんが沢山成る(予定だった)「千成りひょうたん」でした。

しかし、おいしいのか青虫君がたくさんやってきてひょうたんがチッチャイうちに
パクパクと・・・。
一度でもかじられたひょうたんは大きくならず枯れてしまいました。

でもたった一つだけ実りました。(育てやすいはずが・・・・汗)

フタも木を削って作りましたよ。紐はどっかいっちゃったようです。
七味入れふうですが、まだ中に種が出きらないのが数粒入っているので
七味も一味も実際は入れられません。



いつか作ってみたい。。。「ジャンボひょうたん」
夏休みはみんなでひょうたんを育てよう!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょうたん?! (monaka)
2007-04-27 13:42:19
いやぁ・・・なんでもやりますなぁ・・・
けーこぽん・・・。
ひょうたんで検索したらこんなんありました
さぁ!次はマラカスにチャレンジだ!

http://www.link-age.or.jp/hyoutan/index.shtml
返信する
思い出してきました・・・・ (けーこぽん)
2007-04-27 20:34:04
monakaさんへ

そう、あの「悪臭」・・・耐え難いです。せんなりひょうたんであんなにひどいのだからジャンボひょうたんだと・・・ガクガクブルブル(古っ)
しかし便利なものが出ているようですねっ!
ヤクルトから出ている「ひょうたんごっこ」か・・・
また売っているんだろうか・・・調べてみますっ!

しかーし、場所的にやっぱり再び「せんなりひょうたん」になりそうですね。

マラカス作り、色々な意味ですごいです。
ここまで真剣に・・・メキシカンな格好までしないとだめですよね。うーん、あの帽子どこで売っているのだろう。。。

ひょうたん作り、またしたくなってきましたーーーっ
でも場所が・・・・
返信する
すご~い! (ひつじ)
2007-04-27 21:09:40
ひょうたんって、自分で育てられるものなんですね~
すごく小さいので、ストラップとかいいかも♪
そう言えば、小学生の時へちまを作ったなあ~・・・
返信する
いいなぁ! (kemi)
2007-04-27 22:06:16
小さいながら艶があって、かわいいひょうたんですね!

けーこぽんさんは、お義母様のお世話が大変だというのに着物を着たりガーデニングしたり、手芸や和裁をやったりして、本当にすごいです(^_^)
返信する
収穫後が臭いんですっ! (けーこぽん)
2007-04-27 22:43:52
ひつじさんへ

収穫後、水につけたりして中身を腐らせるんですが、それが・・・ちょ~ちょ~くさいんですっ。
ストラップ用のもっとちいさなひょうたんがあるとかわいいですよね~。
このサイズはちょっとデカイかと思われますよ~
あ!でも七味を入れたひょうたんストラップ!ちょっと素敵です!

へちま、懐かしい~。作りましたよね~。
学校とかで。ヘチマたわしにして、5センチずつくらい生徒に配ってくれました♪
返信する
うわ、ほめすぎですよ・・・ (けーこぽん)
2007-04-27 22:56:53
kemiさんへ

何もでませんよ~。笑


趣味が無いときっとのたれ死んでしまいます、私・・・。
きっとそれらがストレスの発散のはけ口なのです。


・・・色々と鬼嫁なのですよ私って・・・。
やっぱり不平不満が溜まっちゃいます。

まだ私はいいんですけど、こぅちゃんまでが色々と犠牲になってしまうのが少し不憫です。本人(こぅちゃん)は何も不平や不満を言わないのが救いです~。

「ガーデニング」っていうとすごいおしゃれな感じがしてしまいますが私のは「園芸」ですから。。。
毎日意味もなくベランダに居るのがすきです。
アブラムシちぇーっく・・・。

ひょうたん作るほどベランダが広くないのが悲しいです。。。
ちなみに!このひょうたんの艶はニスです・・・・
返信する
ニス (kemi)
2007-04-28 21:26:03
ニスも自分で塗られたんですか?
自分で育てて自分で作った薬味入れ・・・ぜひ孫子の代まで伝えてください(^_^)
返信する
中身がまだ・・・ (けーこぽん)
2007-04-28 22:58:01
kemiさんへ☆

中身に多少種がのこっていて・・・・薬味を入れた日には種まで食べちゃいそうです♪
綺麗に中身を出さないとっ☆
なんだかこぅちゃんが興味津々で取られちゃいそうです。。。「わーい、ひょうたんひょうたん♪」て。

昔の記憶を辿ると・・・どうやらニスはスプレー式
の簡単なものを使った気がします。

そういえば幼稚園にひょうたんが二つなっていたような・・・あれはどうなったんだろう。。。
返信する