前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

秋には少し早いような・・・・そんな花壇 ^^;

2008-10-20 14:10:44 | Weblog

涼しい日があったり、昼間はまだまだ暑かったり・・・・と体調を崩しそうな

毎日ですが、花壇の植物達もどうしていいのか?と迷っている子が多い様子です。

まず、狂い咲きですが・・・画像撮り忘れましたが「さくらんぼ」が咲いてしまいました。

毎年狂い咲きしてしまうのですが、自家受粉しないさくらんぼの受粉用の木なので

とっても困っています。。。。^^; 2本同時に咲かないと受粉は無理~っ!

で、こちらは数は少ないのですがラベンダー。

よい香りなんですけどね^^; 季節間違ってるね~。。。

あと、まだ蕾を持っているクレマチス「テッセン」

あーた、どうするおつもり?



まあ、あとは秋になったということで咲いている&咲きそうな花たち☆
ぶんぶんぶん・・・はちがとぶぅ~・・・のノバラです。

  
イングリッシュローズのアブラハムダービーのつぼみです♪


右は斑入りブルーデイジー。やっと蕾がついてきました。でも数個です。^^;これから?



・・・・びみょーに寂しい雰囲気の花壇&鉢植えです。はやく賑やかになんないかなあ?

ビオラとパンジーはまだこれからかなあ?買ってすぐに剪定をすると株が大きくなると

いう話ですのですぐ剪定をしたのですが・・・・確かに株が大きくなってきましたが

花はぽつぽつ・・・と言った感じです。わささっと咲くのが楽しみです♪まあ78円の

ですので過剰な期待はやめます。笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な気候ですからね… (あこ)
2008-10-20 17:06:52
こんにちは~
暑かったり、寒かったり…
お花たちも混乱して狂い咲きしちゃいますよね^_^;
でもバラやクレマチスが今からまた鑑賞できるのは
嬉しいですね♪

↓ガラスの森、きれいですね!
一度だけ行ったことあります。
木の枝にガラスがたくさん付いてるんですか???
素敵そう(*^_^*)

クレマチスの苗、525円は安いですね!
おぎはら植物園は私も先日ギボウシなどガッツリ注文しました!
クレマチスもこれから考えようと思います♪
返信する
うちも・・・ (もなか)
2008-10-20 18:51:28
ラベンダーが普通に咲いてらっしゃいますが
この神戸市チベット区(寒いのよ)で・・・
ぎぼうしも恐ろしく長く伸びて咲いていらっしゃいます
初夏に一度お咲きになったのに・・・

なんですか・・地球温暖化の影響ですか
単に育ててる人間のアバウト感が伝染してるだけですか?^^
ま、忘れた頃でも咲いてくれると嬉しいですけど

うちのクレマチス、仙人草の行灯仕立てを買って
塀のそばに置いといたら勝手に上へ上へと
自由に伸びていらっしゃいます^^
もうどこにも移動できなくなってますな・・・
もっと慎重に置き場所考えるんでした
返信する
南側は結構「夏」です^^; (けーこぽん)
2008-10-20 19:42:34
あこさんへ☆

本当に今の季節がわかんなくなっちゃいますよね~。
日差しが強いと「・・・夏だっけか?」と思っちゃいますよ~。途中で半そでに着替えてみたりして。。。
クレマチスもそろそろ落葉の時期らしいのですけど、つるがジャンジャン伸びてます。なので挿し芽に挑戦中です!

バラもあんまり急に寒くなるときっと黄色くなってポロリ・・・なんてなっちゃいそうですよね。怖い~っ

ガラスの森にはバラはちょろりとしかないんですが、たしか河口湖のオルゴールの森にはローズガーデン(小さいですけど)がありましたよ~。
ガラスの森、木の枝にワイヤーでクリスタルガラスが
無数についていて、すんごいキラキラですよ~!
招待券がまた当たったら、送りましょうか~?わりと近くてすぐ行かれる場所ですもんね!
時間があれば是非星の王子様ミュージアムにも寄りたいです~。

おぎはら植物園さんでガッツリ買い物、いいですね~♪私はチョボっとしか買えず・・・でした。笑
クレマチス3鉢だけでしたから、箱もちっさかったです。あはは^^;  
返信する
神戸市チベット区! (けーこぽん)
2008-10-20 19:56:20
もなかさんへ☆

うひゃあ、まさしく季節がわからないベランダになってますね~。お・ん・だ・ん・か!
 ラベンダーが花盛りて・・・うーん、そうゆう種類のラベンダーだったのでしょうか?^^;気になりますね~っ。ギボウシの花期も10月ではないですよね~。夏盛りのベランダ~っ!ラベンダ~!ベランダ~!

仙人草はそのうち(冬は)地上部は枯れて来ますので、その部分を選定して(2節くらいは残すらしいですが)しまえば移動がでけます!春になったらまた新芽とつるが伸びてくるらしいですよん☆

きっとすごく日当りが良いんですよ!まだ夏気分の植物達・・・^^
返信する