前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

銘仙の難あり部分

2007-11-22 13:10:08 | 着物

こないだ落とした銘仙ですが。。。下前ですがかなり見えそうな場所に
焦げ穴がありました。きびしいかな・・・

左に見えるのは脇線ですが、5cmくらいしか離れていないんですよね。
しかもその周辺もかなり汚れだか焦げだかありますし。。。

厳しいなあ~。。。。裏まで少し穴が開いてますもんね。
でも袖丈60センチの部分を切って補修に当てるわけにもいかず。
袖が長くないといやなのですっ。

普段着として着るか・・・
でもお出掛けにも着たいですから・・・。どうしましょ。

とりあえず、着て見ないとどのあたりになるかわかんないですね。
完全に丸見えだとやばいですが、とりあえず隠れているのならなんとかなりそう?










昨日、100均でグリーンを買いました♪枯らさずがんばりますね☆
ちなみに受け皿も100均で、もとは薬味入れのようでした。これが
ピッタンコでした。笑



そして、早くも更新が滞る予定です。
昨日もバタバタだったのですが、今日も朝から学校へ行って手話をしてから
一時間目を参観して、バザーの準備でした。明日もだいたい同じスケジュール
です。バザーの準備がいまいち出来ていないのです。
今週~来週はこんな感じですので更新できるかなあ?

ぁ。。。インフルエンザの予防接種の場所がかなり腫れておりますが・・・
大丈夫よね?焦っ  しかも熱っぽい・・・かるくかかってる?笑





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~・・・ (ひつじ)
2007-11-25 16:14:57
銘仙の焦げ穴、残念ですね
でも、着てみて大丈夫そうなら活躍させてあげて下さいね~!
何とか隠して!

100均のグリーン達、活き活きしてますね
うちの方の100均には、元気のないグリーンが多くて・・・


早くも忙しそうなんですね~
どうぞ体調に気をつけて下さいね~
返信する
すでに滞りがちですね。汗 (けーこぽん)
2007-11-25 22:07:37
ひつじさんへ☆

うぉっ、すでに更新が滞りがちになっていますっ。
今週いっぱいまだバザーの準備に追われていますっ
別に役員ではないのですが、協力委員?という名
で協力しています~。なにやら来年度は本部役員
やりなさぃよ~と言われてますが。。。(何するんでしょうね。笑)

100均グリーン、大丈夫かいな?というくらいグラグラです。笑 だめかも。。。

銘仙の焦げ穴。。。。。まだ着ていないんですけど
きびしいでしょうね~・・・
袖のぶんを切って、かけはぎ?とかすれば
完璧っぽいですけどね・・・袖は譲れないですっ。

そして、不思議なことに袖の丸みがないのです。
どうゆうこっちゃ。謎・・・です。

返信する
銘仙 (くりくり)
2007-11-26 23:21:35
こげ穴残念ですね 
袖はそのままに、似た色のハギレを探して裏から
充ててみてはどうかしら?
折角素敵な銘仙なので何とか着て頂きたいです
返信する
袖の丸みがないんですけどね。笑 (けーこぽん)
2007-11-27 20:41:19
くりくりさんへ☆

持ち主の方の手作り着物なのかわかんないんですけど、袖の丸みがありません。直角、直角です。笑
そしてバチ衿。(銘仙ってそうゆうもの?)

そうですよね、少しでも似た色の布を充ててみたいと思いますっ!
しかし、羽織を羽織って隠れればなあ・・・なんて思ったりしたのですが袖丈が同じく長めでないときびしいですよね~^^;

なんやかんやでドタバタしておりまして、まだ袖を通していないのですよね~。うそつき袖も作っていません~っ。
そして、私も同じく収納に困っています。。。
なのに夜な夜なオークションを覗いている自分・・・ばかばか~んっ!
返信する