前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

味噌といえば・・・^^

2008-08-25 09:41:47 | Weblog

私の田舎は山口県の下関市なのですがその実家で

使っていた味噌がこの「彦島みそ」です。



麦味噌なのですが、甘口でおいしいのです♪これで育った私は

関東の米麹の味噌はちとつらい・・・。

スーパーで探しても「麦味噌」は一種類あるか、ないかです。

でもやっぱり彦島みそほど好きな味はないです~。

地元ではこのお味噌はカップ入りのではないものを売っていますが・・・。

しかも、スーパーとかでは安売りしていたりしますのでネットでは買おうという

気になかなかなれないんですよね。。。今まではちょくちょく実家から送ってもらって

いたんですけど、それも悪いので通販で買おうかなあと思うんですが。

うーん、迷うわあ。。。


今、ちょうど味噌の切れている我が家。どうしましょうか。。。。

そして、外は警報の出るような大雨ですし~。^^;

あ~、近所のスーパーでも扱ってほしいなあ。。。離れてみてわかる地元の

良さって色々とありますよね~。。。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口! (あこ)
2008-08-25 18:10:16
こんにちは~

山口のご出身なんですかぁ。。。
随分遠いところまで、お嫁に…
友人夫婦が先日まで山口に転勤していましたが、
帰省もたまにしかできず、友達にも頻繁にはあえず、
大変でした^_^;
味噌一つとっても、地域ごとにいろいろ種類があるのですね!

↓サルスベリもブーゲンも、かわいい♪
ご主人が「買え」と言ってくれるなんて、いいですね!
花壇もお花がこんもりしてきて、素敵です!
返信する
この長雨がっ・・・・・ (けーこぽん)
2008-08-25 18:57:08
あこさんへ☆

^^山口っ子のけーこぽんです☆旦那は地元(南○○)なのですが、旦那のお父さんが山口県出身だったこともあって、わたしの方言も通じます。笑
遠いのがほんと、ツライですね。ほどよい田舎具合が良いんですよね~。

せっかく花壇の花が色々と咲いてきたのにこの長雨・・・ちょうど軒下の境目あたりの花が、落ちてきた水滴に直撃・・・でかなり痛んでますっっ

ペンタスがあ・・・散ってゆく。。。

・・・そして、買え買えと言う割りに特にガーデニングには興味ないみたいですが・・・。


返信する
実家のみそ・・・ (もなか)
2008-08-25 22:21:34
タケヤみそ^^
もうね~、どこでもかしこでも買えちゃって~
そして旦那の実家もタケヤみそ・・・
最近はフンドーキンの麦のあわせみそ
ちょっと甘めですね~
お醤油も甘めでござんしょ?
こないだ柳井の甘露醤油というのをお土産に頂いて
美味しかったですわ^^

そうそう・・・・
ミニバラ全滅させました、うがぁっ!
返信する
好みは甘めです^^ (けーこぽん)
2008-08-26 09:08:31
もなかさんへ☆

そうそう、彦島みそが入手できないときは
フンドーキンの麦味噌です。
・・・甘めですが、彦島みそはさらに甘め。笑
醤油はうちの実家は普通の市販品を買っていたので
違和感はなかったんですけど。
そういえば、下関には「ふぐ刺し」用の「ふくしょうゆ」なるものがあります。笑
あと、「瓦そば」専用のつゆ、とか。
(注:「瓦そば」は適当にググッてみてください。ちなみに家庭で作る時にはホットプレートで作ります)


・・・ミニバラ、割とよわっちぃですからね・・・
なんせ病気にかかりまくり、アブラムシがつきまくりです。^^; うちも無事に越冬できるのか心配なのですよ~。
返信する
Unknown (sana-mama)
2008-08-27 18:26:17
うちも甘めの麦味噌です。
両親が鹿児島・宮崎出身なので、小さい頃からその味に慣れちゃって。
多めに注文すると、発酵の進み具合でどんどん味が変化していくのも飽きないです。
味噌に醤油、塩や砂糖は味の元ですもん。
お取り寄せ「GO!」ですよね。
(…って、単にお取り寄せが好きなだけですけど。
返信する
^^甘め、おいしいですよね~♪ (けーこぽん)
2008-08-28 07:27:25
sana-mamaさんへ☆

ご両親、九州の方の出身なのですね!
麦味噌、漉さないといけないのが難点ですが(磨り味噌もあるらしいですが)、やっぱり甘めが大好きです☆
小さい頃から慣れ親しんだ味っていうのが大事なんでしょうね!

私も何かとお取り寄せが大好きです!笑
返信する