前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

大島紬 着てみました。・・・帯がうっすぃ!

2007-03-21 13:20:58 | 着物
昨日、楽オクで落とした帯が届きました。
お仕立て上がりの新品で安く落とせたのでウキウキ気分だったのです
が、お仕立て・・・・・とはあってもふくろになっているわけではなくて
お太鼓部分は二重になっていますけど、あとはペラペラ~っとしているままの状態ですので(こうゆうのってこんなもんなの?)
単衣の帯ってやつなんですか?
それともこうゆうざっくりした織りのものってこれが標準?
なかなか締めにくいです。
しわになっちゃって。しかも滑らないのでギュッとしめられないというか。
私がド素人だからでしょうけれど・・・。
大変でした。


もうすこしハリがあるととってもよかったんですけど。
もう一度言います。
「こんなもんなのっ?」

で、帯の写真です。




まあ、こないだ色々と楽天さんで買い物したわけですが
・雨用草履カバー(透明なやつです)
・二部式の雨コート(ポリです)
・柄おまかせ草履←980円くらいです。

で、この柄おまかせ草履。。。おまかせとはいいましても
一応希望として書きました。
「台は黒で 花柄希望」と・・・・
わくわく♪しながら箱をあけると・・・・

確かに台は「黒」でした。
柄は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
















唐辛子かいっ!
軽くコケてみました。

まあ、これを履いて出かけますけどね。使いますけどね。
唐辛子柄の草履をはいた人を見かけたら、ソレ私です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかんし・・・ (monaka)
2007-03-21 15:08:00
仕事中でまじめくさった顔してキーボードたたいてるのに


と・唐辛子で思わず笑ってまいましたがな・・

いやぁ・・・・
意外な感じで・・・・
きっといいんじゃ・・・・
ないかと・・・・・

とうがらし・・・?

なんで・・・唐辛子なん?

あかん・・・上司がおかしな顔してみてる・・・
返信する
草履作った人のセンス・・・ (けーこぽん)
2007-03-21 17:51:53
monokaさんへ

そう唐辛子で~す。
あ。からし色ですし。和辛子色。

からし色に唐辛子ですよ。
これ履いてて
「うわっからし色に唐辛子っ・・・すごいセンス」
て思われるんだわ~私

いくら売れ残りとはいえ、まず仕入れる段階でお店のほうが悪い・・・。
いや作った人が・・・・・・・・
返信する
難しいなぁ (かおり)
2007-03-22 01:11:24
こんばんは.
やっぱりネットショッピングは難しいですね.
私もチェックはしているけど,手を出せません.
とりあえず,畳紙でも買ってみようかと思ってます.無難すぎ??
返信する
唐辛子・・・ (ひつじ)
2007-03-22 09:18:34
柄って珍しいですねいや、唐辛子柄自体はかわいいと思うんですけど、予想外でした!
帯によっては、うすいとか厚いとかあるんですかね~??
夏用なのかしら?
返信する
ちょっとしたギャンブル? (けーこぽん)
2007-03-22 10:20:25
かおりさんへ☆

「おまかせ」とか「福袋」はちょっとしたギャンブル
ですもんねえ。
福袋系は買ったことないんですけどね。
中身が選べるっ!てあったりしますけれど
それって福袋ではなくなってる気もしますよね。

畳紙は必要ですよね~。私、ガサツなもんで開けるたびにどこかしらビリッとなってすぐボロボロに・・・・。あは・・・・涙

返信する
まさしく。。。 (けーこぽん)
2007-03-22 10:26:31
ひつじさんへ☆

花柄希望と書いていただけに開けた時はまさしく
「予想外だ。。。。」
と思いました。

唐辛子柄が悪いんではないんですけれど。
私が好き好んで選ばない柄ではありますね・・・。

帯に関しては全く謎です。
この薄さが普通なのかどうか。。。
夏は浴衣以外ありえないです~。汗かきなんで!
浴衣も今年はたくさん買ってしまいそうです~☆
返信する
実物 (kemi)
2007-03-22 19:08:35
写真で拝見するととてもステキですよ!

ネットだと手触りまではさすがにわからないのが
難点ですよね(^^ゞ
でも大島にはばっちり合っているので、なんとか結びにくさを克服して下さい
返信する
薄薄~のぺらんぺら~ん (けーこぽん)
2007-03-22 21:00:42
kemiさんへ

あ・・・開き名古屋?のようで、胴に巻く部分が
特にぺらぺらさが目立つのですが、ががっちゃおうかな。
たぶんそうすると厚さも出て巻きやすくなるのかなあ? に、しても薄いでーす。
これで運転なんかした日にはお太鼓が
ブッツブレまーす☆

大島もちょっと大きすぎるので・・・むぅ・・・。
大は小をかねるのでしょうか。
まだ太っても大丈夫ってこと?(ぃや、それはマズイ)



返信する
遅れましたが (ちぃ)
2007-03-23 14:45:13
いつものかわゆい気姿とはまたちがって、大島がよくお似合いです~。着物が好きだよいうことはどんな着物でも着こなしてしいまいますねぇ。帯薄いですか?
きっとそれはそういう帯なんだと思います。(説明になってない)なれると楽ですがたよりないかもしれませんね。

唐辛子‥おばさまには人気ありますよ。唐辛子柄の帯がオークションにでると、ドンドン値段上がってしまって手がでませ~ん
隠れ唐辛子ファン多いです。草履もがんばって履いてくださいね
返信する
隠れ唐辛子ファン多いんですかっ! (けーこぽん)
2007-03-23 22:54:35
ちぃさんへ

唐辛子柄、隠れた人気商品だったのですねっ。
箱を開けた時はもうただただ、びっくりだったんですが。
色々と変わった和柄ってありますもんね。
ショウガやチョロギじゃなかっただけいいと思って
使いまーす☆(そんな柄ないと思いますが)

大島は憧れのおおしま~っ!なので嬉しくて嬉しくて♪早くこれを着てお出掛けしたいですっ。
(この日はアリンコ捕獲のみ。。。)
帯は。。。こんなもんなのでしょうね。硬すぎてもやわらかすぎても締めにくいもんなんですね~。
返信する