前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

薔薇柄の浴衣 届きました!  ので着て見ましたっ!

2007-04-18 08:37:10 | 着物

昨日、薔薇柄の浴衣届きました・・・。
結構なド・ピンクの薔薇ですねえ。



白い兵児帯なんですが・・・・ちょっと結びにくくて去年は使っていません。
たぶん今年も出番無いかも。だって「びよよよよ~ん」ってになるんだもん。

パッと見、まだ浴衣の季節じゃないだけに
「あれ?半衿消えてるよ」ぽいですね。あは・・・。


ね、びよよよ~んってなってるでしょう?
兵児帯にも色々あるんでしょうけれど・・・ポリ100パーセントはすべるし
やめたほうがよさそうですねえ。
なんかいい兵児帯ないかしらねえ・・・。やわらかいのでお手ごろ価格で。

透け透け兵児帯なので帯板見えそうですなあ。あ、これ夏用帯板じゃなかった。。。。

ほしいっと思われた方は是非、お揃いにしましょう☆
みんなで着れば怖くない?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (monaka)
2007-04-18 11:37:56
いいじゃないですか~!
いけてます、いけてます(=^-^=)

欲しいっ!と思いましたが・・・
さすがに己の年令を考えてしまいましたね~^^
返信する
色が飛んでます (けーこぽん)
2007-04-18 12:58:16
monakaさんへ

あ、今気が付きましたけれど、画像の色、かなり飛んでいますっ。この浴衣は先日の画像どおりの鮮やか~なド・ピンクなんですよ~。
この画像みたいに「あわ~いぴんく」ではないですっ。

洗って色落ちしたくらいが丁度よいかもしれないですねえ~。

monakaさんも色々な花柄がまだあったので是非どうぞ~。このド・ピンクは私もちょっと出かけるのに勇気がいるんですけどね・・・せめてもうすこし色が抑えてあればなあ・・・と思いました。


私、顔を出していないだけに、かなり似合っていないのをわかっていただけないのがツライッです。
みんな想像上で(良いほうに)考えてもらっているんでしょうか・・・えへ。

しかし、きんときさん、腰を強打って・・・心配ですニャー・・・。


返信する
夏ならば‥ (ちぃ)
2007-04-18 14:10:15
夏にむかって準備が着々と進んでますね~
家で着てるときついと思っても、
夏祭りなんかだと平気だと思いますよ~
雑誌から飛び出してきたみたいで、ほんとかわいい浴衣ですね~私も着てみていけど、けーこぽんさんの旦那さんじゃないけど、反対に、うちが
「いい年して、やめなさい」ってなるでしょうね

あっ、最近とっても襟元が綺麗に抜けてるんじゃないですか?
私は三河芯でお試し中で~す。
返信する
衿元っ・・・・! (けーこぽん)
2007-04-18 17:31:54
ちぃさんへ☆

そうなんですっ、衿元(衣紋)重視でがんばっておりますっ!
涙ぐましい努力をっ・・・・(いや、泣いてないですけど)。努力を気付いていただけて嬉しいです~。


夜のお祭りなので多少派手な感じでも
目立たない可能性はありますよね・・・・(でも心配・・・)
この浴衣はまだ旦那さんが見ていないのでなんて言われるか・・・。「なんじゃそりゃっ」を予想します。

浴衣って普通は衿心入れる場所とかないんですが、
これは一箇所糸を解いて(チャレンジャー?)衿心を入れているんです。プラの・・・ですけど。

三河芯、気になります~。プラよりすこし柔らかい感じで多少硬さもあって・・・・といった芯がいいんですよね~。厚紙なんて、よさそう・・・。ちょっと
子供の落書き帳の裏の厚紙をいただこうかな。
継ぎ足さないとだめですけども~。しかもばれたら
こぅちゃんに怒られるかも・・・。
返信する
お似合い! (kemi)
2007-04-18 19:32:49
とてもお似合いじゃないですか!
夏祭りや七夕祭りなんかに着て行ってまったく問題なしですよ!こぅちゃんにも「僕のママ可愛い!」って言われそうですね(^_^)
帯は画像で見ると悪くないですよ。
逆に普通はこのボリュームが欲しいのに出なくて苦労しそうです。結びにくいのはどうにもならないですが(^^ゞ
返信する
なんだか水商売の人ぽくないですか? (けーこぽん)
2007-04-18 19:56:32
kemiさんへ

なんだかとっても「お水ふぅ」に思えるのは私だけでしょうか・・・・汗

この兵児帯はすべって、全くひっかからないので結びにくいったらありゃしない帯です。
ゴムで止めたりしてるんですが・・・。太い丸ゴムを買ってきます。

こぅちゃん的に良ければいいかな・・・。パパの意見は聞かずに!

なんだか物欲は止まらず、合いそうな下駄もしくはサンダルを探します~・・・。

古典柄じゃないだけで、おばあちゃん世代は気になるようで、去年のお祭りでは結構話しかけられました。
地味な茶色地に花柄だったんですけれどね。
これだとどうなることかっ!






返信する
そうそう! (ひつじ)
2007-04-19 09:09:38
洗濯すれば、色が少し抜けていい感じになるんじゃないでしょうか!
地が黒だから、夜着たら薔薇が浮き上がって見えてきれいでしょうね
私、兵児帯欲しいんですけど、ポリはダメですよね
綿か麻のざっくりしたショールみたいな生地(簡単に言うと、ボディータオルみたいな感じ?)で、代用できないかな~って考えてます
返信する
長さに注意ですよね~☆ (けーこぽん)
2007-04-19 09:45:43
ひつじさんへ

兵児帯はどんなんがいいのか全くわかりませんよねえ・・・。なんだかあんまり高級なのも困るし。。。
何かいい兵児帯情報があるといいんですけどね・・・。

長さはやっぱりふつうの半巾帯くらいないと結べないと思うんで代用するっていうのも難しそうです~。
ショールのようなものの計り売りがあればいいんですけどね~。
私も今年は使いやすい兵児帯、探したいですっ。
返信する