前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

~図書室ボランティア~  

2010-10-20 13:05:24 | Weblog

いま学校で朝の読み聞かせの他に「図書室の整備」(内容さまざま)をする図書室ボランティア

というのに参加しています。

こぅちゃんが通う小学校では「高学年図書室(主に4~6年生)」と「低学年図書室(主に1~3年生)」

とに分かれています。

数年間、図書の整理もしていなかったみたいで廃棄するもの、補修するもの・・・がわんさか^^;

それに加えて配置換えや、装飾もあり。今月の頭にやっと新刊(680冊?)のブックカバーかけは

終わったのですが・・・。

まだまだ高学年図書室は中途半端のまま、いまは低学年図書室の整理やってます^^;

今日、本棚の配置換えをしました。あと、壁の色もなんとかしたい・・・。

がんばってもらって、後ろの角に絵本コーナーを作っていただいたのでそこにやっぱりマットを敷きたい。

4枚(1枚1m×1mのマット)くらいでよいかな、といった感じです。

移動できるようにあまり重くないものにします。(2センチくらいの厚み)

あ~、はやく素敵な図書室になるといいなあ~。

で、結局100円の座布団をたくさん購入するみたいですが・・・(学校側)

あんまり素敵じゃないよね。それ^^;

早くある程度形にしていかないと、バザー準備が始まってしまうっ!(かけもちすぎ?^^;)

もう学校に住んじゃおうかなあって思います。(うそ。)

いやいや、でも実際バザー準備が始まったら、お弁当持参とかでやりますから~っ。









最新の画像もっと見る