前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

ハートのマカロン 2.5センチサイズ

2010-04-21 09:27:25 | 樹脂粘土

ハートのマカロン試作でございます。

薄いピンク色と薄いブルーに色をつけてます。画像が暗いのは夜だから^^;

まだこの「皮」のときはいい感じに出来てるなあ・・・なんて思ってました。

やっぱり中にはさむものが大事のようです。

ホイップはうまく絞れないし(固い)・・・ 2個はがんばってホイップ(グレイス)で。のこり2個は

エクセレントをはさんでみました。どちらも9ピンを入れてます。後々ストラップに出来るように・・・。

あ~っ、中身が難しいわあっ

簡単かつ強度が上がる方法を見つけねばなりません。。。。

耐水性ゼロなのも気になりますので、トップコートを塗ってみました。何もしないよりマシ?

だけどつやの無いほうが、よりマカロンっぽい感じもします。ツヤっとしたマカロンありますけどね。

つやつや感が良いのか悪いのかよくわかりません。どっちのが良いのかなあ・・・

あ、だけど子供ってリアルさを求めてないですよね^^; もっとポップでいかにもフェイクな感じが

子供っちにはウケるほうな気もしますね~。

ありえない色合いとか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっ!! (purinnabe)
2010-04-21 17:53:47
すごいですね~~!!
ちゃちゃっとできちゃうんですね(驚)

いやぁ全然売れますよ~~!!

沖縄ではいまレンタルボックスが流行っていまして、
私もチョコチョコハンドメイドしては作品を納品したりしてます(^_^;)
まあ、うまくもないので値段勝負で結局黒字にはなりませんが・・・

この間、ハンドメイドのスイーツデコのペンを買いましたが、
クリームに乗っていたアイスがその日にポロっととれてしまいました。
一緒に購入した友達もすぐとれちゃったそうで。
これって、ホイップが柔らかい内に乗せてるだけなんですかね?
ボンドとかは使わないものなんですか?
となるとアクセサリー類にするとやっぱり強度が問題ですね(汗)
返信する
強度はとってもあやしいです^^; (けーこぽん)
2010-04-21 20:32:59
purinnabeさんへ☆

強度・・・これってとっても大きな課題なのです。。。
いかにもフェイクな感じでテカッとしている樹脂粘土ならば
それなりに固まったときに固いのですけど、スポンジやアイスやケーキ
などのふわっとした感じのものは軽量粘土を使う
ことが多いようですので、固まってもふわっとして
いて強度は明らかに低いようです。耐水性も無いですし。。。
私はパーツとパーツと合わせるときは必ず木工用ボンドで
留めるのですが、それでもどうだかなぞです^^;
取れたアイスのパーツは木工用ボンドで再びくっつけてあげるとアイスも喜びますね~^^

結局樹脂粘土と言ってもプラではないし、強度はないんでしょうね~^^;
たぶんストラップにしたら金具がすっぽ抜けそうです~。(一応9ピンをまげて差し込んでいますが)

^^;強度の問題もあり、色々と調べたいと思います~。みんなどうしてるんだろう。。。
返信する
私の持っている・・・ (きのこ)
2010-04-22 14:40:20
アクセサリーは、バラなどのパーツに穴を開け、ボンドづけにした後テグスでくくってありましたよ。(大変そうだ)
でも、軟らかい粘土だとそれも難しそうですね。
いっそ、お人形の小物とか、ペンケースの友?ということにすれば、問題なしですねえ。
あっ、後者のほうは問題ありすぎか・・・。
返信する
固くなるものもあったりします~ (けーこぽん)
2010-04-22 15:04:31
きのこさんへ☆

^^薔薇などの細かく繊細なパーツはやっぱり強度がないと
割れたりしちゃいますもんね~。色々模索しつつ。
あと、紫外線で黄色く変色するものも多いようです。
薔薇パーツはあのあと、青系の薔薇も作ってみたりしたんですが、固まってから少し触ってしまったのでひび割れたり・・・^^;
そのうちupしますね~。
ネックレスなどのアクセサリー系はセンスもないと大変そうですね~
他のパーツとの相性もありますもんね。それはパフェも一緒ですかね?
私はパフェのほうが得意かもしれないです。笑

返信する