前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

調理実習 ~芋料理~

2008-11-01 08:47:47 | こぅちゃん

子供達が畑を借りて作っていた「サツマイモ」ですが、先週めでたく収穫

されました♪そして昨日、その収穫されたサツマイモを使った料理を子供達

と一緒に作りました。

クラスの中で9班に分かれての料理です。こぅちゃんの班は「大学芋」でした。

食べたことはあれども、作ったことはない・・・・そんなもんょ。笑



大人の参加人数も半数くらいいたので助かりました^^

なんだかんだと一時間もあれば出来上がってしまったのですが。

デーン。

他の班が作ったものは「蒸しパン」「芋もちふぅ」「茶巾しぼり」でした。

作ってるときはきゃあきゃあ嬉しそうだったこぅちゃんも実際はサツマイモは

あんまり好きじゃないのでお残しでした。笑

色々とおすそ分けをもらって食べていた子は給食が食べられなかったのは

言うまでもない・・・・^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (もなか)
2008-11-01 16:05:48
親が参加しての調理実習とかやるんですね~
それだと低学年でもできていいよね
先生一人じゃ低学年の調理実習って難しいもんねぇ
自分たちで収穫したとなれば楽しさもまた倍増ですな^^
↓の手作りハンドクリームも楽しそう
けーこぽんさんは楽しいこと探しが得意よねー
返信する
^^; 現実逃避とも言う・・・笑 (けーこぽん)
2008-11-01 19:15:02
もなかさんへ☆

低学年での調理実習、たしかに先生一人ではありえないですよね~っ^^; 完全に無法地帯というか・・・
体のでっかぃ子が常に「ねえ、味見していい?味見していい?」ていうのか非常にうっとーしかった私でございますが(鬼)。←違う班なのに。笑
そして、記念写真を撮ろうとすると一人ヘン顔をする子が・・・もちろんこぅちゃんですが。最近の写真でまともな顔は一枚もございません。ぎゃは

ハンドクリームはこれからの時期かなり使いますので
大量に作りたいと思います!
すぐ割れるんですよ~っ手がっ手がっ!
返信する