前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

古い着物を・・・    その③  半衿作り

2008-03-14 08:15:42 | 着物

絞りの羽織を解いて洗って乾いたものを第一希望のバッグの
とれそうな場所は確保しつつ、端っこの布を使って半衿作りです。

いつもの私なら切りっぱなしのところですが、長く大事に使うために
本に載っている方法で作りました♪
参考にさせていただいたのはこちらです☆

鈴木道子さんの本「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」

です♪つけ帯からバッグから色々と古布を利用して作れる小物が載っています♪

そして半衿作りですが・・・
98センチ×18センチに布を裁ちます。






98センチの長いほうをアイロンで三つ折りにしま~す。

しつけをして、折りぐけします。
(ぁ、私は適当人間代表・・・なのでしつけはしませんでしたが。ごめんなさいっ)


その後、両端を三つ折りして波縫いです☆やった、波縫い!笑
いつものようにここをピンキングバサミで切って終了してはいけません。^^;

ジジャーン。

できますた。



そしてちょこっと出た布端はくるみボタンになりました。

これはのちのちケータイ入れの袋に使う予定です。








つづく
 がんばれ自分☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき☆ (ひつじ)
2008-03-14 10:11:03
かわいい絞りの半襟ができましたね~
くるみボタンもかわいい♪
私も布が余ると、くるみボタン作っちゃいます

バック作り、楽しみにしてます
鈴木道子さんの本、チェックで~す
返信する
進んでますね! (亜梨。)
2008-03-15 18:07:43
私も今日、鈴木道子さんの本と材料にするつもりの羽織を買ってきたところです。
けーこぽんさんのレポート、熟読して後追いしま~す。
返信する
バッグがほしいのです☆ (けーこぽん)
2008-03-17 11:46:04
ひつじさんへ☆

この生地を使ってバッグを作りたいんですが
型紙もなしにスサッと作れるわけもなく・・・。
大きめバッグと小ぶりな感じのものを作りたいん
ですよね~♪生地が残ればケータイケースや
ブックカバーもいいなあ(本読まないくせに?笑)
そうそう、がま口財布これも忘れちゃいけませんね!

^^ くるみボタンのキットが最近100均にもあったのでびっくりです。や。。。ヤス!
返信する
すばやいですね☆ (けーこぽん)
2008-03-17 11:54:33
亜梨。さんへ☆

行動がすばやいですね!もう準備バッチリじゃない
ですか!^^

ぇ~っと、ワタクシですが・・・ちょっと小休憩に入ります(早くも?笑)。
週末に義父の三回忌のための準備や、親戚がお泊りに
来られるので続き&更新が出来ないということで・・・(3/23法事でーす)

バッグの材料(接着芯など)注文中~・・・ですので
来週からまた開始します!!!


返信する