前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

歯がかけたんだよ。ヒビがはいったんだよ。

2009-10-03 00:54:04 | Weblog

水曜日のことです。

朝ごはんの時にジャリ・・・ってご飯に砂?って感じがあったんです。

で、ペペペペペッと出してフガフガやっていたのですが、どうも上の奥歯あたりが

穴が空いてるっぽくて。

その時は「ああ、詰めてたところが取れちゃったよ~っ歯医者行かねばっ」

と思っていたわけです。


・・・しかし歯医者さんに行ったら

「これはねえ、詰めてたとこじゃくて、おやしらずの端っこが欠けたんだよう。」

と言われました。ぎょえ~っ

すぐ治せると思ったのですが、削ってみると深い根のところまでヒビが入っていた

らしく。。。

本来ならばもう抜いてしまうべき歯なのでしょうが、噛み合う下のおやしらずの歯

がまだあるので、残しましょうということになりました。

でも治療も奥の歯なので大変みたいです。口を開けすぎてもいけないし、開け具合

がビミョーすぎて

「もう少し閉じて~。もう少し開けて~。」って何度も言われます^^;





あとさ、いつも思うんだけどさ口の中に手を突っ込んだまま質問されてもね

答えらんないわ。

「ふんがふがふが。はひ。ほへは・・・」ってなるし~。

薬付けた後に「30分間は口をすすがないでくださいね。」って言ったのに

直後に「はい、すすいでくださ~い。」って言われても。おーい、どっちやねん。

あ~、またしばらく通うのか。やだなあ。

新型インフルエンザも心配だけど、お金がかかるのがつらいわ・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を噛んでしまったの? (きのこ)
2009-10-03 12:39:46
 うわぁ…解ります。その感じ。
 私はキャラメルを噛むと不吉なことがおこ る。(解っているなら噛むなよ…)
 そういうときの治療って、ものすごく落ち込んで嫌です。 まあ、ひびが入ったのは、日々少しずつなんだとは思うんだけど…。
 速く治療が終わるといいね。
 インフル予防接種はいつ出来るんだろう?
返信する
新型インフルエンザ (けーこぽん)
2009-10-03 21:41:40
きのこさんへ☆

^^;そういえば、子供の千歳あめを盗み食いした
ときにもポコッととれましたねえ。詰め物が。
悪いことをしたらだめだということですね。笑

新型インフルの予防接種についてはこちらの記事に詳しく載ってました~。もっと詳細な日程
がそのうち出るとは思いますがご参考までに。^^
http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/news/20091002ddm001040015000c.html

こちらの記事から、接種は2回で6150円とあります。^^
よかった、一回かと思いました~。
小学校低学年(3年生まで)は12月中旬からのようですね~。
ああ、余ったのが私にまわってこないかなあ・・・

出かけたい~ああ、出かけたい。
返信する
オソロシス・・・ (ひつじ)
2009-10-05 16:39:40
歯が欠ける上に、ヒビがはいっちゃうことってあるんですねすごい痛そうです

実は私も今日、歯科で虫歯発見今日で定期検診終わりの予定だったのに~

親知らずは口を開けても見えづらいから、治療が難しそうですね・・・早く治るといいですねぇ
返信する
痛みは~。。。 (けーこぽん)
2009-10-06 08:05:30
ひつじさんへ☆

痛み的には治療の時くらいなんで、平気なんですよん。
しかしまさか神経を取るほどだとは~・・・^^;
明日はいよいよ治療の日です。怖っ

ひつじさんは検診で虫歯発見ですか~^^; ひどくなる前に
見つかってよかったと言いますか・・・前向きに。笑

明日の歯医者はこぅちゃんも一緒に連れて行きます~。
奥歯に虫歯発見したのと、まだ乳歯が抜けていない
のに次の歯が生えてきた場所があるので~。
返信する