前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

売れました~・・・ガラス帯留め

2007-02-01 13:08:42 | 着物
こんにちは~、風邪っぴきで今日は耳鼻科へ行って来ました。
案の定「ちくのう症」になっていました。つらかったです。鼻洗浄。
でもスッキリしたんで、よかよか。。。

そうそう、
延期になっていてた幼稚園の「雪あそび」の日でもありまして、朝重たいリュック
を背負って、こぅちゃんは張り切ってバスに乗っていきましたよ~☆


で、話を戻して・・・ 耳鼻科の帰りに「たん○屋」さんに寄りました。
江戸小紋ない~?って。ステキなステキな角通しの赤系の着物があったんですが
お値段が5万いくらしました・・・。無理っ!つかあ、何だその値段!
こっちは予算一万だったつの・・・。
まあそんなこんなで散々いろいろ着てみたんですが、結局買ってないわけで。
で、ガラスの帯留めを試作品(何のよ?)なんですけど~、ってもっていったわけです。もっと上手に出来たら買ってくださいね、っておばちゃんにあげるつもりで
持っていったんですけど おばちゃんが
「いやいやいや、払うわ~!材料費にして~っ!」
私「いやいやいや・・・もらえません~っ!」
おばちゃん「いやいやいやいや・・・」

・・・のやりとりがしばし続く・・・。
で、材料を買い足して他の色も作ってきますってことで頂いてきました。
2000円。新しい帯留め金具、買えそうです。

んでもって、他店で半衿を買ったのですが、クルクルッと巻いてあって
グレーに水玉だったんです。かわいいなあ・・・と思って買ったのはいいんですが
家に帰って広げてみたら・・・


なんじゃあこりゃ~!
これは半分に折っている状態なんですけど、真ん中あたりがベージュ、
グレーになって、端っこが黒・・・。しかも水玉も大小があって遠目だと
市松ではないですか・・・。
これはこれでおもしろいんですが・・・。
広げてびっくり・・・の半衿でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶですか~? (きんぐです)
2007-02-01 19:16:10
風邪のときって内科に行くよりも耳鼻科に行ったほうが早く治るという話もありますから…
お鼻もスカっとしてもらったことだし
早めに治してくださいな
半衿は完全にやられましたな
そういう柄は普通広げて販売するんですけどね
まあ逆におもしろい感じが難転して良かったんじゃないですか
返信する
もう詰まってきました。 (けーこぽん)
2007-02-01 21:57:13
きんぐさんへ

こんばんは~。一度は洗浄でスッキリしたのですが、今は再び鼻、詰まってます。根本的に風邪が治ってないので。
でも頭痛は治まりました。ちくのうで来る頭痛って膿が空間に溜まっておきるらしくてバファリン飲むくらいではおさまりません。にぶーい痛みがオデコ、目の奥、頬骨のあたり・・・と。
風邪ひいたら耳鼻科ですよ。ほんと。内科はイマイチですよ。無駄に検査多いし。結局は「菌の特定はできませんでした~」です。半日かかって。

半衿はほんとびっくりでしたよ。
ち・な・み・に「さが○」です。近所の店舗のほうだったらまだ説明があったかも。
広げて「・・・。」てなりましたけど、525円だし、早速明日使ってみようかなあ・・・と思います。
あ、襦袢につけなきゃ~。

薔薇柄着物情報見ましたよ~。大きめですか?
サイズ知りたいですっ。(行く気満々?)
返信する
江戸小紋か・・・ (くりくり)
2007-02-01 22:27:54
私も持っていない 
母の鮫小紋を狙っているのですが、かなり渋い色なのでまだ先でいいかな、って思ってます。
自分用、パラダイスで探そうかな 
5万円なんて私も出せない金額です。500円玉貯金してるんですけどね。少し貯まっても、すぐに無くなっちゃう。
何で~ 
帯止め売れてよかったですね。店員さんとのやり取りが笑えました。でも良くある光景です 
返信する
ちくのう症・・・ (ひつじ)
2007-02-02 09:08:46
私も昔、風邪からなったことがあるんですあれ、すごい鼻は出るし、息ができないし・・・で辛いですよね
早くよくなりますように!
こうちゃん、「雪遊び」行けて良かったですね~

帯留め、売れたんですね!ガラスの帯留めかわいいですものねこれを機に、注文が来たりするんじゃないですか
半襟、おもいしろい柄ですねつけた感じを見せて下さいね~
返信する
江戸小紋、ありそうでなかったのです。 (けーこぽん)
2007-02-02 09:13:16
くりくりさんへ

江戸小紋、たん○屋さんには三枚しかなかったのです。結局色無地を何枚も見たんですがいい色なくて。
薄いグレーみたいなのとか。法事かよっ!て思いました・・・。入学式ですからっ!
でも、お母さんの鮫、いただけそうなんでいいじゃないですか~。渋い色のほしいですよ。鮫~。

新・帯留め金具(房から通さずに留めたいところにパチッとするタイプ)を早速注文しました。(たん○屋のおばちゃんのお金でっ!)
でもなあ~、ほんと言うとガラスの色不足が深刻なのです。白も買っとけばよかった・・・。

うちの500円玉貯金・・・・・・減る一方。
返信する
ちくのう症で。。。 (けーこぽん)
2007-02-02 18:38:36
ひつじさんへ

うちの兄が蓄のう症で手術したんですが
「日帰りオペ」みたいなのだったらしく
いきなり麻酔もなしで鼻の奥へなにやら突っ込まれ
骨に(軟骨なのかなあ?)コンコンコーンと穴を
開けられたらしいでーーーーーーーす。怖っ
今はどんなオペなんだろう・・・

そして半衿はまだ付けてないですよ~。
何色の着物ならいいのん?てわかんなくて・・・。

ガラス帯留めは、おばちゃんたちが喜んでくれるので
また作って行こうと思っています。
またお金渡してきたらどうしよう・・・・
ガクガク・・・ で、注文とか来てもコマルし~・・・量産むりです。しかもボンドが数年したらポッと取れるんで☆
返信する